ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月15日

オフショア用カゴと海底図?

昨日ダイソーに行ったので、カゴを購入しました。

いや、先日のオフショアの際、並びのアングラーの方が使ってて便利そうだと。。。

最初は銭湯通い??と思いましたが。笑

僕の周囲ひっちゃかめっちゃかでしたからね。。お隣が居なかったのでまぁ、、って感じでしたが。

1つはひっかけフック付き、1つはルアーケースが複数入るサイズでと。


オフショア用カゴと海底図?

オフショア用カゴと海底図?



たしか、ヤザワさんの船は船縁に引っ掛ける所があるし、先日のクレイジーキャッツさんみたくひっかけれなくても足元に置いておけば揺れる船で散らばる事もなく整然と釣りが出来る。

選んだポイントは底も網になっているものでと。。。

海水溜まるといやなんで。(A型)

ジグチェンジした際のジグやテンヤ、フィッシュグリップ(太刀はさみ)やハサミ、手拭きタオル。

高級なシステムバッカンよりかはこの手のカゴの方が中に海水も溜まらず、いちいち蓋の開閉も要らず使い易い様に思います、このまま洗い易いですしね。

ヤザワさんの船だとどちらかになるので、多分片方で充分事足りるし、個人生け簀用の海水が足元を流れ続けているので、フックで吊り下げれるとかなり便利そう。

まぁ、ダイソー製なので耐久性だけが心配でありますが。。。苦笑

なんて訳で、来るべき日に備えるのも悪く無いっすね。


で、昨日何となく気になってググってみました。


海底図って言うんですかね。


オフショア用カゴと海底図?


いやぁ、太刀魚のポイント、神戸沖、洲本沖がなぜそうなのかが解りますね。

だだっ広い海でより魚影の濃いエリアは地形からなる潮の動き、ベイトの動き、それに付く捕食側の動きってもんの関連が解ります。(想像ですが)


オフショア用カゴと海底図?

船釣りって、いわばポイントの上迄行って、『はい釣りして下さい。』なんて簡単に考えがちで、

僕も少なからず大名釣り的なイメージを持っていました。

そんなん誰でも釣れるやん、と。

まぁ半分正解半分不正解なんですが、正確に言うと誰にも釣れるけど誰にも同じ釣果とは限らない、そんな感じですね。(当たり前)

僕は船が広い海の上でポイントを移動したり、少ししか移動していないのにエラく水深が変わったり、潮の状況が変わったり、、船の立て方で釣りのし易さ、アタリの出方が変わったり。

そういう事に興味を持つタイプで。。。

非常に興味深いです。

自分がどういうエリアで釣りをしているのか?

なんてのがある程度解っておいた方が移動の際も楽しくなるのかなぁ、、なんて。

チャーター船だとキャプテンも色々教えてくれるのかもですが、

乗り合いだといちいち聞かない限りは教えてくれないと思いますしね。



ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ



タグ :TackleSalt

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
近海太刀魚フックセッティング
タックルメンテと縦入れジグケースの盲点
15ルビアス2510PE-Hと弄り癖
バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ
据え膳喰わぬわなんちゃらか。。(バチ)
ダイコー・ヴァージャーVRJB66/3
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 近海太刀魚フックセッティング (2016-12-16 16:14)
 タックルメンテと縦入れジグケースの盲点 (2016-11-11 12:11)
 15ルビアス2510PE-Hと弄り癖 (2016-05-05 17:04)
 バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ (2016-04-22 16:33)
 据え膳喰わぬわなんちゃらか。。(バチ) (2016-04-07 19:53)
 ダイコー・ヴァージャーVRJB66/3 (2016-03-24 10:49)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショア用カゴと海底図?
    コメント(0)