ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月22日

バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ

いよいよそんな感じになってきましたね、、

なんだかバチ抜けって、太刀魚の接岸のアノ感じとよく似たムードですね。。

釣り場も混雑、ポイントパニック必死ですね。。

通年シーバス狙いのストイックアングラー様は敢えてバチやらないという方も多いみたいですが、

やっぱりバチパターンは一番簡単にシーバスが数釣れるシーズンですから、人気にも頷けますね。。

って訳で、どんなルアーがええの??

ってよく聞かれるので、

超主観的、バチ(系)ルアー選抜メモでも、、、

今の個人的ルーティンとしては、


<本命>
Feel120
ワンダー80
エリア10

<テスト枠>
スタッガリングスイマー(AR-C)

<特別枠>
アッシム86


そもそも始めた当初はマニックからでしたが、
マニックのバラシ?問題
マニックで対応出来ない状況がある。
という訳で、Feel120に傾倒。

マニックのバラシ問題はそのスイム姿勢からなる掛かりの浅さに有る様です、、
表層を引き波出して早く引く様な釣り方がアジャストする場合はマニックでもOKなのですが、
水面をゆっくり引きたい場合は沈み易く、ダウンサイジングするしかなく、自然と近距離戦に、、、
だがしかし、大体足場が高いのでより立ち姿勢となり出ても乗らず。。。
バラシに関しては、フックの番手を上げたりしてチューンしましたが、、、
うーん?って感じ。
というか、表層引き波が効かない状況もままありますし、
少しレンジを入れた方が良い場合の、喰わせ能力ではFeelに分が有る様に実釣で感じます。
Feelなら引き波も出せますし、、、汗


って訳で、

僕は、完全脱マニックしました。。(ドナドナ)




Feelは120、100、75とラインナップありますが、ほぼ120しか使いません。。

バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ


シーバスがバチを捕食する状況、よく聞くチュバっと吸い込んだりついばむ捕食法を考えると、
ルアーが小型化すると、バイトも小さくなる様にいつも思うので、
どうせなら、大きいバイトでしっかり乗せたく、ほぼ120です。
たまに100も使いますが、よりスローを意識する場合や釣れない事を確認するのみです。。


<デメリット>
因みに、ルアーサイズを上げても魚のサイズは上がりません。。。爆
暴力的なフッキング能力でチーバスだろうが絡め獲ります。。。
そのフッキングはランディングネットにも勿論絡まりまくりの、諸刃の剣。。。
時合い等、手返し重視の場合は敢えて使わない勇気も。。。
そして伸ばされ易いガマRB/12サイズの消耗が半端無いっす、、
フック値上げの激しい昨今、そんなサブ的要因でfeelを車で例えるとRX-7でしょうか。。。


バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ


続いてワンダー80ですが、feelよりレンジを入れて探りたい場合に使っています。
その差ってせいぜい~20cmの差なんでしょうが、結構違う。
アクションもウォブリング強め?小振りなサイズの割に寄せる力が有る様に思います。
あとは風に強い。
風の有る時にはfeel120に比べると気持ちワンダー80のが飛びますし、ルアー自体の水絡みが良い分、ラインが流される様な風の日でも、水面をルアーが滑る事無くちゃんとアクションさせれます。
よって風がある日や、マズメ時(まだ明るい時間に絡む)のサーチとしてよく使います。

リーチってヘビーウェイト版がありますが、アレはウ◯コです。(あくまで僕の主観)
たまに使いますが、
ウェイトからなる一定レンジでのスイミングスピードがバチのパターンとはアジャストしていない様にいつも感じます。(レンジ下げりゃいいってもんでも。。。汗)
因みにリーチで太刀魚は三本程釣りました。
ただし、肉薄な様で、結構な確率で砕かれます。。

<デメリット>
個人的には結構ハイアピール系な位置付けです、よってスレます。
純正のスプリットリングとフックが激錆びます。(釣行後真水で洗っていても)
多分ソルト対応じゃなくて、淡水用です。(バス)
そして、結構曲がり易い。。
要するに、実釣前に要交換がデフォ。。。
素養は良いんだけど、ノーマルのままでは、って訳で車に例えると。。。(もう止めます)




続いて、エリア10、これは昨年から使い出して、かなり良い思いをしました。

バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ


シンペンでなく、フローティングミノーってカテゴリーなのでしょうが、その浮力故に生み出されるやる気の無い、ホヨホヨ系脱力アクション。。。
これが魚のやる気スイッチを押す様で、即効性の高いルアーだと感じています。
流れに乗せて糸フケだけ取る様な使い方や、ロッド立てて引き波、夕マズメにはレンジを入れて、、等々幅が広い。
移動重心ですがフローティングミノーなのであまり飛ばない。(あくまでシンペンに比べて)
風には激弱ですが、一応リップ?があるので、波っ気あっても一応水に絡んでレンジキープ力はあります。
また、ウネリに反応して、時折繰り出す脱力浮上が魚のバイトを誘発しまくります。。
とくに時合い終了した??ってタイミングでもバイトを引きずり出す力はあります。(デッドスロー)
残念なのは、あまり売ってない。。。因みに1000円しないので安いです。


バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ


EVOって少し重いタイプもありますが、自分とは相性イマイチみたいで釣果に恵まれず、、
でも、EVOならではの爆発力ってのがあるらしいんで、一応は体験してみたくて探り探り使ってます。。


<デメリット>
風には弱いです。
飛距離がイマイチ、どちらかというと下げの近距離狙い向け、逆に上げの遠目サーチはイマイチ。
純正フックがイマイチ。(曲がり易い、錆び易い)
三本フックなので、ランディングネット絡まり易い問題有り。。
塗装弱い、、(剥がれても釣れるけど。。)




上記はバチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーです。

にょろにょろ、エンヴィ、カーム、アルデンテ等々は使った事がないので解りません、悪しからず。。

結局大事なのは、そのルアーの美味しい部分を知っているか、引き出せるかどうか?なのかと思います。
そういう意味では釣れないルアーは無いと思いますが、(リーチもしかり)
自分が好きになれるかどうかは自分の持つイメージが演出出来るかどうか?それが釣果に繋がるかどうか?なのかなと思います。
ホヨホヨ泳ぐシンペンにイメージなんか湧かないよ、、という気持ちは痛い程良く解りますし、最初アクション弱いソルトルアーに僕は不安を憶えました。

まず、1つをとことん使い込んでみるのも良いですよね。

例えば使い方を把握しているルアーでも、外的要因や、そのタイミングにアジャストした釣れる使い方が出来ない場合は『釣れる気がしない』という話しになります。

サイズ違い、派生モデル違いは同じネーミングのルアーでも別と捉えた方が良い場合が多いです。
サイズやウェイト、ボリュームが変われば、揚力、浮力、沈下スピード、レンジキープ力、が異なりますし、

要するに美味しいアクションが出る、一番そのルアーの良さが出る巻きスピードやティップ位置が変わります。(勿論レンジも)



自分はワンダー→feel120→エリ10とのローテーションでハマるスピードとレンジを探す事が多いですが、最近はスタッガリングスイマー100をテストしています。

バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ


よく飛ぶし風にも強いので、これがルーティンに加われば、穴を埋めてくれるポジションにもなりかなり良さそうなのですが、未だに釣れていません。。(ほんまに釣れるんかな。。)
因みに廃番ルアーです。。(アホ)

あとはアッシム86がヤバそうですね、先日もUっさんが渋い時間にバイトを稼いでいました。
気になったので買ってみました。。。

バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ




うだうだ書きましたが、結局バイト稼げてもバチ抜けで数獲れるかはロッドだと思っています。
次はロッドも書こうかな。。。



もし宜しければ、以下バナーポチっとお願い致します。(ヤルキアップ)


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ





ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチ(系)ルアーの超個人的鉄板ルアーメモ
    コメント(0)