ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月21日

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)

前回のポストで竿納めなんて言っておきながら、、、

行けるチャンスは行こうというのが悲しい性か。。

毎度のOsaka Fishing Guide Jr.

近海太刀魚のエキスパート船です。笑

出発はいつもの14時スタート、自分含めゲスト×2キャプテン×1(そらそうだ)

近場のポイントをチェックし、本命不在で南下。

いつものポイント到着。

ここのブレイクがどうだとか、そうなるとここか?だとか、、

キャプテンの蓄積データと当日の反応で付き場を探す。

前日出船していないそうなので『怖いわぁ〜。。。』との微妙な渋い反応。

めぼしい反応に一流し目パラパラ当たり、また付け直すと消える群れ。笑

つかみ所の無い反応に周辺を右往左往するも、小さい反応にアジャストすれば必ずドスン、バイトは悪く無い。

4.5回流して、10本づつ釣った辺りで、キャプテン一応の渋い宣言撤回??

キャプテンも徐々に群れを掴み出す。

いや、群れを集魚すると言った方が正確か。。

たまたまルアー種、ある意味役割分担によるパターン発見でルアー入れてたら魚が離れない。。

それがわかってるので、釣った魚はそこらにポイポイ、即投入、群れを掴んで離さない。

それを確信してからは、誰かが上げれば、誰かが入れる、全員上げたら一気にこみ上げる焦燥感。笑

早く入れないとどっか行っちゃう早よ入れて!!とキャプテン。。笑

そんな感じで怒濤のラッシュ、千切って捨てる展開に。まさに漁師。

クーラーも徐々にリミットに。。。潮氷の意味無し。。

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)


他もやりたいとルアー交換を申し出るも、キャプテン却下。爆

『木村君、、この比率が良いんだよ、そのまま続けたまえ。』と。。

目標は大阪湾超抜釣果。。(こういうノリ嫌いじゃないです。。笑)

魚パンパンなり過ぎてクーラーバックル破壊目前なので、イケス解禁。(全然使って良いんですけどね。。)

ラストは反応も上ずり一気に表層、一ヒロ辺りで喰い上げモード。。

ルアーは完全見えてます。。笑

覗き込むと嘘みたいに、下から太刀魚がバンバンアタックしとる。。

代わる代わるの太刀魚乱舞

こうなると、終わりも見えてくるのがいつものパターン、スパートかけながら、

船上釣る度、どんな面白い釣れ方をしたかの報告会。

面白い釣れ方でなけりゃ、黙って黙々釣り上げる。

面白い場合だけ報告する。。釣れて当たり前。苦笑

そんな時間も暗くなればパタッと止むのが面白い。(というかホッとした。。)


終わってみれば、3名で110本

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)

クーラーパンパンに入れても

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)

まだまだ余る。。

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)

単純計算1人36本??

沖の太刀魚、潮を選べば、半日便で良い数字、一日便だと普通かな?

ただこの釣果、2時間半なんですよ。

実質2時間釣れっぱなし。

ただただ疲れました。笑

個人的に釣った数は数えてません、正確に言うと20本近く迄は。。。

ヒットルアーはいつもの感じですが、この日はメタルジグの手返しの良さに軍配。

フックがシワリは切れが多くて乗せの釣りには良いですけど、積極的に掛けて行く釣りには水深無い分、フッキングがダイレクト過ぎて切れちゃいますね。。

実際そういうバラしやロストがちゃんと上げれてたら、140行ったでしょうね。。マジ

まぁ、活性が高いので何やっても?っちゃですが、集魚メソッドは半端無かった。

この近海太刀魚、ジグウェイトやワインドは、ショアで普段使うウェイトじゃ

『遅い』

ただそれだけです。

手返しの良い釣りを展開する為のウェイト考察は考えた方が良いですね。

個人的には沖太刀のミニマム版て感じ。

パターンや、推奨ルアー等はキャプテン迄。。

今度こそは竿納めちゃったでしょうね。。。

て言ってたら某ベリーから素敵な贈り物。

近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)

一番手ダウンで長さ、調子ともに思った感じ。

近海太刀魚スペシャルなロッドですわ。。(廃番モデルですけど)

これで、旧641-2 旧621-3 新B624 新B605

何気にドラグナー新旧でフルライン揃ったて言う。良いロッドです。



ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ











ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Jigging)の記事画像
初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸)
やっと太刀魚ジギング開幕戦(7/18ヤザワ渡船)
初めてのナブラ撃ちが実は本マグロだった件。。苦笑
久し振りで、オフショアブリ。3/27
近海太刀魚フックセッティング
近海太刀魚で釣納め?
同じカテゴリー(Jigging)の記事
 初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸) (2017-09-01 10:46)
 やっと太刀魚ジギング開幕戦(7/18ヤザワ渡船) (2017-07-19 20:36)
 初めてのナブラ撃ちが実は本マグロだった件。。苦笑 (2017-06-30 13:40)
 久し振りで、オフショアブリ。3/27 (2017-03-30 20:37)
 近海太刀魚フックセッティング (2016-12-16 16:14)
 近海太刀魚で釣納め? (2016-12-15 13:14)
この記事へのコメント
こんばんは~。

2時間半でこの釣果…、凄い数ですね(笑)。

この時期はボートでの近海太刀魚が有利と言った所でしょうか…。

捌くのが大変だったでしょ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月21日 18:34
Uっさん、お久し振りです。

序盤渋かったのですが、中盤から釣れっぱなしです。。。

この太刀魚、明るいうちからショアキャスティングで届かないポイントに魚が溜まっています。。驚

ショアでやっている時はもっと沖から押し寄せてくるのかと思っていたのですが、、、
以外に目と鼻の先。。

ボートからバーチカルに誘うので、またキャスティングとは違った反応になりますが、これはこれで楽しいですよ。
今度ご一緒しましょうか。。

太刀魚は隠密釣行だったので、僕の胃袋には入らずそのまま配りまくりました。笑

ブログ見てます、新しいリールスタンド良いですね。
また欲しくなっちゃいます。笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2016年12月22日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近海太刀魚、大爆烈。。(竿納め編)
    コメント(2)