ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

15ルビアス2510PE-Hと弄り癖

どうもこんにちは、ボチボチ行ってますが、来る日も来る日も



15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


メザシーバスの猛攻!!



15ルビアス2510PE-Hと弄り癖



からのボラッシュ!!!



。。。



この大潮以降でホームエリアは本格的なバチ抜け開幕ボイル祭りとなりそうですが、、、

時合いを逃すとボラッシュ確定です。。

ボラを避けるコツですか?


早巻きです。爆

なんて、

メザシとボラのパターンの話書いても仕方ないので、


今日はタックルの話。

はい、ルビアス2510PE-H買いました。。。(楽天ポイント大量投入)

アーリープラス89Lにルビアスは3012使ってたんですが、まぁ使えなくは無い

ですが、、

シンペンのホヨホヨ感だとか、流れの負荷だとか、

ルアーのアクションはティップ迄は来てるんですが、巻き手に来ないんですよ、

巻き感度って言うんですかね、ソレが、来ないんですよ。。

ローターデカイからか、トルキーなんですよね、、無駄に。

当たり前っちゃあ、当たり前か。。

大は小を兼ねれる、、なんて思ってみましたが、

むやみに番手上げるもんじゃないですな。。

決して使えなくは無いですが。。

アーリー89Lはかなり良いです、感度も。なんせメザシも搦め捕りますから。。。

やっぱ3012は、96MLクラス以上のロッドが合ってると思います!!

って訳で、2510PE-H導入となりました。

で、早速届いたのでクルクルしてると、先ず気になったのが、、

ハンドルなげぇな。。

カタログには表記無いんですが、パーツの互換表見ると55mmみたい。

今迄使っていたセルテートやツインパワーは、96mmとか90mmのカスタムハンドルだったのですが、ダブルハンドルは直径表記なので半径で言うと、48mm~45mmか。

そしてこのTノブも気に入らないので、本当はノーマルのままで無駄な出費を抑えたかったのですが、、


か、、換えないとな。。なんて。


色々検索してると、なかなか45mmとかのシングルハンドルで良いのが無い。(トラウトにも使う予定なのでシングルが良かった)

いかにもなカスタムは余り好みでないので、それに結構な金額も出せない。。

って調べてると、ダイワの純正アクセサリーSLP WORKSからRCSマシンカットハンドルなる物が。。

互換見てると45mmが合いそうだし、良いやんか、、と見てると色が。。。

マシンカットハンドルってニブいシルバーなんですが、ルビアスはガンメタ系のボディ色。

装着した所を想像するに、確実に取って付けた感半端無い。。。

しかも、、その割に高い。(8500円+tax)

なんて訳で、必殺オークション捜索。。

純正の45mmハンドルをダイレクトに仕入れる戦法。。

因みにダイワってパーツのみの供給はしてないみたい。。(ホンマかいな。。汗)

で、

安心してください、有りましたよ。


16セルテートの45mmハンドルが。爆


いやぁ、多分共通パーツですね、コレ。

色も形も、同じですもん。(しかも5000-程でした。

って訳で、早速装着。

15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


当然ジャストフィット、完璧じゃないですか。。ハァハァ

で、クルクルしてみると丁度良い。。(当たり前)

自分には一番操作性の良いハンドル長。

巻き重りするかな?と気になってたんですが空巻きでは問題無い。(多分大丈夫)

今の段階で重く無いなら、馴染んだらもっと軽くなる筈。

しかし、気になる事が、、、

新品未使用ハンドルとのことでしたが、ノブ回転がクソ重い。

ネジのクリアランスかな?と思い、緩めるついでにバラしてみてビビった、、

ダイワってハンドルノブにベアリング入ってないんですね。。。(カラー2個とか、、おいおい)

16セルテートのハンドルノブがベアリング無し??

SHIMANOはストラディックでも1個入ってるのに。。。汗

13セルテとかルビアス3012は即ハンドル交換だったので、気付かなかった。

まぁ、正直ベアリング追加なんて自己満足の世界でもあるし、カラーの方がノーメンテですし、、

でも、シルキーにクルクルしたいじゃないですか。



どうせならとノブ交換する事に。。

Uっさんのノブにしようかと迷ったんですが、リールスタンドが同色揃ってなかったので断念。。(新作ゴールドペア希望)

なんて訳で釣具屋に行き、色々迷ったあげく、SLP WORKSのザイオンノブに。

軽量ノブ好きとしては溜まらない、ルックスと軽さ。

真ん中の棒はパイプだと思っていたら、


15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


ダイレクトにノブシャフトでした。。。ブランクタッチで感度云々とか、、、汗


しかもネジのキャップも無い、、、


15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


勿論、ベアリング露出。。。(ワッシャー越しではありますが)

こりゃ、絶対海水使用マズいでしょ!!塩ガミ必至。。


と思いましたが、流水メンテは常に欠かさないので、取り敢えずコレで行きます。。ゴリ押し


で、ベアリングも買ったんですが、ノブ用の740ZZを二個。


3000円!!高っ!!!!


なんかカスタムファクトリー製みたいでしたが、、しかし高過ぎ。。

直ぐ換えたかったので、買いましたが、時間が有る方はヘッジホッグの4個1680円のが超絶オススメです。(消耗品ですから)

15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


で、釣り具屋行くと悪い虫が、、、

2510PE-Hはシーバスとトラウトに使う予定なのですが、

ラインの巻き替え面倒臭いですよね、、、

って訳で、

エアスプール買っちゃいました!!

15ルビアス2510PE-Hと弄り癖


15ルビアス2510PE-Hと弄り癖



これまた、高っ!!!


いやね、、買ってから調べたんですが、重さも、ドラグ対荷重も変わらず、まんまノーマルスペック。←訂正/ベアリング入っています。
ルビアスのスプールが元々軽いってのもあるんでしょうけど、、
シマノならパーツ供給でスプール9000位だったし、かなりやり過ぎでしょグローブライド。。



ボディ本体はポイント投入したので、実質10000しない位でお安く導入とはいえ、

ハンドル5000
ノブ2700
換えスプール13500

パーツで2000越えって。。。

これハンドルもまともにSLPの買ってたら、とんでもない事ですね。。

シマノは夢屋製でもそれ程でもなく、勿論パーツ供給もあるのでこういう場面になるとダイワは割高。(しつこ目)



ソルト仕様
15ルビアス2510PE-Hと弄り癖



淡水仕様
15ルビアス2510PE-Hと弄り癖



見た目はノーマルスプールが好き。

エアスプール、、なんか、、ゴールド派手じゃない??苦笑 レッドとかキチガイでしょ。。


僕は換えスプールが欲しかっただけなのに。。。


ヘッジホッグで、ルビアスのノーマルスプール有りますね、12500-とか。
まぁ、ベアリングが入って13500だと妥当か、、、
元々が高いちゃあ高い様な気もしますが。。汗



しかし、久し振りにやってしまいましたな。。。苦笑



もし宜しければ、以下バナーポチっとお願い致します。(ヤルキアップ)


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ





ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15ルビアス2510PE-Hと弄り癖
    コメント(0)