ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月02日

サクッとチニング(南港)

昨夜は南港にチニング。

湾岸線が渋滞してて、到着は19:20分、

この日はもう遅いのもあり、チニングタックルのみでポイントに

Uっさんも先にポイント入りで、丁度一本釣り上げてる所でした。(流石)

準備後、一投目から高活性なアタリ、、

今日も間違い無く釣れる。。。ジュル

って感じの数投目、抑え込むアタリをアワせると、ブラックスターS68ブチ曲がり、トルキーな引き。

うぉお、、楽しい。。

時折走りドラグを鳴らすが、ロッドが程よく仕事するので魚も暴れ過ぎない。

って訳でキャッチは45位?

サクッとチニング(南港)


デップリしてて、メタボな魚体がかっこいい。

サクッとチニング(南港)


からの追加、、小さい。。。

サクッとチニング(南港)


サイズアップを狙いなうべく沖のボトムを丁寧にトレース

からの、、、30位。

サクッとチニング(南港)


20時頃にまたバチが浮き出し、ボラ祭り、、

もしかして、表層にもキビレが浮いてるかも、、とワンダー45を流すがノーバイト、ボラもノーバイト。

ボラもセレクティブになってるんでしょうか。。。

って訳で、Uっさん帰還後少し粘るが潮止まりでアタリも止まり20時半頃納竿。

やはり、チニングは裏切らない。



って訳で、新しいヘッドライトを買いました。

FENIX フェニックス HP25

サクッとチニング(南港)


ヘッドライトはずっとmazumeのフォーカスワンを使っていましたが、流石フォーカスを謳うだけあって、配光が狭い。。。笑

デジカメでなく、iPhoneで撮る時なんてその配光の狭さと照度の強さが結構ストレスだった。。

で探していたのは、広角配光があるタイプ。

当初はワイドビームとスポットビームのフォーカスコントロールがあるGENTOSの HW-777Hにしようかと思っていましたが、

色々見てると、コッチが良さげなので、コレに。。

だいぶ予算オーバーしましたけど、、、、汗

使った感想としては視界全体がムラなく照らされて良い。

魚体だけでなく、タックルなんかも一緒に撮れる程キャパがあるので撮影のバリエーションは広がりそう。

で、綺麗に撮るにはデジカメもいいんですが、やっぱりスマホでサクッと綺麗に撮れるのはいいもんだと。

ボタンもフォーカスとワイドと2カ所違うので、点灯時は欲しい方を長押しするだけ(同時も可能)

照度もそれぞれに四段階あるので、暗めに設定しておけば開始直後、残像が焼けたり目クラになることも無い

前回の消灯時の照度を憶えているので、次に点けた時は前回の照度になるし便利。

難を言えば、ワイド配光は不意に水面を照らしてしまうリスクは増えるので、魚へのプレッシャーや周りのアングラーへの気配りを考えると、充分に気を付けないといけないなぁと。。。

まぁ、なんやかんやで、コレ買えば大概の悩み無くナイトフィッシングが楽しめるかと思われます。




明朝は沖堤に行きます。





ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ






タグ :SaltKibire

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Kibire)の記事画像
やっと太刀魚ジギング開幕戦(7/18ヤザワ渡船)
ナイトシーバス5/17(久々マニック135で良型キビレ
湾奥ナイトシーバス(5/12)
湾奥ナイトシーバス(5/11)
湾奥ナイトシーバス(5/8)
チニング三昧からの考察
同じカテゴリー(Kibire)の記事
 やっと太刀魚ジギング開幕戦(7/18ヤザワ渡船) (2017-07-19 20:36)
 ナイトシーバス5/17(久々マニック135で良型キビレ (2016-05-18 11:36)
 湾奥ナイトシーバス(5/12) (2016-05-13 10:50)
 湾奥ナイトシーバス(5/11) (2016-05-12 09:51)
 湾奥ナイトシーバス(5/8) (2016-05-11 12:13)
 チニング三昧からの考察 (2015-08-13 14:54)
この記事へのコメント
こんにちは~。

昨日はお疲れ様でした。

いいドラグ音が響いていましたよ(笑)。
やはりキビレは何時でも気軽に相手してくれますね♪。

僕も終了前にシンペンで表層をチェックしてみましたが…。やはりボラでした(汗)。

今度は大川(旧淀川)もチェックしてみたいと思います♪。

360ルーメンのヘッドライト…。かなり明るそうですね。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月02日 12:09
Uっさんどうも!!
昨夜はお疲れ様でした〜アレ以降はぱったりでしたよ、、、
流石の見切りですね。笑

ボラのライズ激し過ぎっすね。。。苦笑
一匹位ボラっても良かったんですが、全くでした。。。汗

360ルーメン、、言われて気が付きました。。
広角のライトが欲しかったので、フルブーストは多分全く使わないと思います。。ブルブル
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年08月02日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッとチニング(南港)
    コメント(2)