ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月06日

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)

確定申告だとか色々バタバタしそうなんですが、、

行ってきました通天湖。。

4日か5日の予定でしたが、どっちでも良かったので5日に、

今回は家族を近所のるり渓温泉に一日滞在で放り込んでの単独釣行(釣り自体は)

るり渓温泉は朝の7時からなので、それ位に到着

家族を見送って、足早に通天湖に。苦笑

ボート漕ぎ出しは7時半か、

マネージャと少し話し、右ミドルに向かう

朝は少し冷えてましたが、目立った凍結も無く、結果的には暖かい日でポカポカ陽気な一日でした。

ミドル到着後、まだ朝のローライトってのもあって、チャート系のノアボスで一通りサーチしますが、

触り無し。。

なんか、昨年のラスト釣行位からスプーンの反応が悪いんですが、活性自体があまり良くない感じ。

ボトムに近いプラグも織り交ぜながら、ボートをマメに移動。。

一時間程粘っても微妙なんで、

取り敢えず一匹って感じで、自作Fジグに。

新しいロッドを新調したので、そいつの入魂も兼ねてのFジグ投入

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)

新しいロッドはFジグ専用仕様と大物に照準を絞ったのか、1g以下のジグだと

イマイチレスポンスが伝わり辛い、

1.5gのジグにするとかなりレスポンスも良くなり、

キャスト、着底後スッとボトムから利き上げてからのボトムトレース後

ググッ!と押さえ込むアタリ、

効くと、咥えてる感じなので、あわせるとフルベント。。

重い、、

走る魚体はボートの下に潜り込み、ボートのアンカーロープとクロス、、、ヤバ、、

ロッドをロープ下潜らせ、必死の応戦。。

ドラグを調整しながら、ランディングネットを伸ばす、、

ランディングネット、、

あ、浅い!!

ネットの底を打ち跳ね、もんどり打って溢れ出そうになる魚体をボート中に急いで取り込む、、ハァハァ

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)



桟橋に戻り計測して頂くと、59.5cm

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


新年一匹目から自己最長記録更新、そしてNewロッド、Newランディングネット入魂完了。。

うん、、ツイテル。

このランディングネットに一抹の不安を抱き、車に違うのを取りに行くか迷いながら、

またまた右川筋をウロウロするも、それからアタリはぱったり。。

何処かに居る筈なんですがね〜。。汗

やっぱりディープ?なんて場所移動、ダムサイト周辺を散策、

この日はダムサイト側からの風により、フェンスが大きく手前にはらんでいる、

しょうがなしにフェンス際にボートを係留するけど、桟橋が近い。。。汗

広大なダムサイトでは軽いフェザージグを使う気にはなれず、3.4gのジキルBを投入。

遠投し、ボトムトレースしていると、、、

ちょいちょい前アタリの様な状況がある、

こりゃマスの溜まり場発見か?

とジキルをカラーチェンジ、鉄板のMグリーン。

からの一投目、着底後の巻き始めから

フワフワと巻きが軽くなる追尾モードに、

巻き自体を止めず、巻きスピードのみでボトム上10cmキープをイメージする超スローリトリーブ。。

するとついばむアタリから、あわせると乗った感じでドスン、

力強く、下に下に引き込むファイトに大型確定?

かなり遠巻き&ディープからのスタート&フロロ2lbラインだったので、時間掛けながら

かなり慎重に取り込み。

やっぱりランディングネットが小さい。。。

というか、

で、、デカい。。太い。。

取り込み、桟橋見るとマネージャーが計測箱を持って来てたのスカリに入れ、急いで桟橋に帰還、

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)



計測して頂くと、61cmでした。。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


またもや自己最長記録更新。。。

一本目釣った時に、今日もう一本デカイの釣れたら良いか〜なんて淡い希望を思いましたが、

やっぱり、、ツイテマス。。。

個人的には久々スプーンの巻きで喰わせた一本なのでそれが嬉しい。

明らかにそんな感じだったので、やっぱりスプーンでもちゃんとやれば釣れるのか?

なんて元居た場所に戻り、暫くやるもスプーンの反応は皆無に、、アララ?

溜まり場付近を近距離で狙い易い位置にボートを移動しFジグで探ると、、、


2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


ニジマスからの

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)



コーホーです。。


次第にアタリも遠のき、

川筋のブレイクに沿って回遊してるみたいで、当たらなくなるとぱったりと、、、苦笑

フヨフヨ泳ぐ公魚を回収からのリリース。。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


どうやら襲われてダメージを負ってるみたいですね、、

たまにこんな傷ついた公魚が表層をフヨフヨ泳いでるんですが、

通天湖の大型マスはペレットを意識しないで、この公魚を食べてるらしいっす。


その後、昼食しながらマネージャーと大きいマスの話、

12月の放流で、60後半のロックも入ってるらしい、、スゲ


で、風も弱まりフェンスもダム側に少し戻されてる様なので、

ダムサイトの内側エリア左ブレイクを自作Fジグでは一番重い2.5gで遠投、広く探ると、、

時折ショートバイト、、

バイトはあり掛けに行くけど、中々乗らない。。。

サイズが小さいのか、、って感じで、

少し巻き上げ、ボトムから1m位でトゥイッチしてるとガツン!

頭を振ってるかと思ったら、強烈な突っ込み。。

こりゃ大型だわ、、

とNewロッドでいなしながらランディングはまたもや、、、

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


桟橋に戻り計測して頂くと53cmのロックトラウトでした。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


ヤバいくらいツイテル。。

帰りに事故らないか心配、、というか今年の釣り運を全部使い切ってる様な気がしてならない。。


その後、少し魚が浮いてるのかも、、と

ダムサイト内側をメタルバイブでボトムからデジ巻きで捲き上げるとガツン、、、

なんか重い!

大型か?と思うも、鯛の三段引きっぽい引き味でなかなか浮いて来ない。。。汗

浮かせてみると。。。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


フナ、、、

ちゃんと口にバイトしとる、、、

そう言えば、昔紀ノ川でバス釣りしてて、ヘドンのソナーでヘラブナ入れ喰ったことあったっけ。。

なんかフナ見ながら、ニヤニヤしてしまった。。。

気を取り直し、またデジ巻くと、

うん?フッキングした?

小枝でも掛けたか?

と思うも、なんかプルプルしてる、、、

ランディングは、、、

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


公魚。。。

ちゃんと口にフッキングしとる。。。

って訳で、

ドナルドソン、ロックトラウト、コーホーサーモン、フナ、公魚、

と通天湖にて、まさかの五目釣り達成。。。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


って訳で、ラストは当日のヒットパターンを確認する様に、35位のニジマス釣って、

15時前に上がりマスとした。


数は釣れませんでしたが、サイズが出たのでかなり良い釣りでした。


2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)


相変わらず、自作Fジグの釣果は素晴らしかった。

特に今回の様な全体的に渋い状況だと、大型を選んでる感じはありましたが

小型の活性が高いと、大型食べる前にさらっちゃうんでしょうね。。


Newロッドもまた後日書きますが、イメージ通りの良い仕事してくれました。

2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)

ランディングネットは、ネット部が浅いです、写真でも解るかと思うんですが、大型になるとかなりタイトで、
ネットに入れただけでは全く安心出来ず、やはりネット部のやり換えが必要な感じですが、デザインは最高に気に入っています。



ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ



アウトドア&スポーツ ナチュラム



タグ :TsuutenkoTrout

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事画像
通天湖攻略part2<通天湖とは>
通天湖攻略part1
今期初の通天湖(10/20)
爆風、豪雨の通天湖。
3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン)
2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ)
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事
 通天湖攻略part2<通天湖とは> (2016-06-05 13:20)
 通天湖攻略part1 (2016-06-05 11:20)
 今期初の通天湖(10/20) (2015-10-22 12:16)
 爆風、豪雨の通天湖。 (2015-05-13 16:41)
 3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン) (2015-03-19 12:52)
 2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ) (2015-02-19 15:44)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(笑)。

新年早々、大物3連発凄いじゃないですか~!!。61cmのニジマスはかなり食べ応えがありそうですね(笑)。

今年もお休みが合えば通天湖コラボしたいですね。

樹脂製のハンドルノブ用意してますので、また使って下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年01月06日 21:32
あけましておめでとうございます、Uっさん。

そうなんですよ、まさかの3連発。。笑
これから沈黙しそうで怖いです。。
アレはシャケクラスのデカさですが、当日はキープ無しって決めてたので、持ち帰りは無しでした、、

コラボ良いですね〜!
予定合わせましょう!!

ハンドルノブ楽しみです!
Fジグ巻いときます!!気合
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年01月07日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015初トラウト釣行(1/5ハミングバード通天湖)
    コメント(2)