ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月30日

南港太刀魚(10/30シーサイドコ◯モ)

昨夜は夕マズメに時間が出来たので、サクッと太刀魚。

帰りの時間に限りがあったので、シーサイドコスモ(タイトル/コ◯モをコモモと読んだらima好き)

好調っぽい芦屋浜にも行こうかと思ったけど、

そもそも時間の限りを思い出し。。。

現場着、17時頃からジグをシャクリだしたけど、

強い北風にラインがはらむはらむ。。

メインの太刀魚はドジョウなので、この日はドジョウ専用ロッドと化したショアスティック106M

先日二度目のリール固定グリップ部破損(造り悪い)から自己修復

ディテールに不安はあるけど、ドジョウテンヤロッドとしてはすこぶる好調子なロッド

リミット45gだけど、TGベイト45gだと完全にブランクが負けてる様な。。。

昨夜の風だと、ラインにジグが流されるので、仕方なしに45g推し。。

マズメに一度ボトムから2シャクリでフワッと喰い上がったんですが、フッキングならず。。。

その後、何も無くドジョウ投入。

シーサイドコスモは外れ無しかと思ったけど、結構暗くなって来てもバイト無く。。。

20gのブレードテンヤをボトムから捲き上げ、全層探り。

すると、隣のテンヤ師が派手に合わせて1キャッチ。

中層か。

半分のカウント15で巻き始め、少しリトリーヴを早めた誘いの直後にバイト。

キャッチは指三本半の湾奥アベレージ。

群れ入った?

と気張るもその後一時間なんもなし、、

周囲も何も無し。。。

18時半に見切りを付けて、納竿。

いやぁ、日ムラが有るんでしょうね。。。

今年はどこもこんな感じっぽい。

魚が薄いのかなぁ。。

って訳で、19時には職場に戻ったので、スタッフに釣りたての太刀魚奉納。。。

その後は帰宅かと思いきや、気が向いたので近所の釣り具屋に、、

先日の湾奥をどう攻めるか、、なんか自分のルアーローテーションのパターンって結構大場所向きというか、、

もっとこう、、チマチマした事もしなきゃなぁ、、、なんて意味も込めて

小場所イメージのあるメーカーから2つピックアップ。。(怒られるわっ!)

どうなんでしょうね〜

イマイチ解らないですけど、何となくスレには強そう。。。(適当)

で、いつも新規でルアーを買う時迷うんです、

カラーで。。

で、結局個人的に美しい、、好きだ、、とか思うカラーになっちゃうんですが(オレンジベリーとかチャート系)

もう、ナチュラル系なんて相当自分に嘘ついてレジ持って行ってますからね。。アホ

で、結果、釣れないルアー、釣れるルアーという烙印を押す有様。。。

やっぱそういうのも改めていかなきゃなぁ。。。

もっとフラットに評価したいなぁ、、、

って訳で、

やっぱ最初は定番色を買い求めよう、、

はて、定番色??

やっぱ、、

ソルトと言えば、

シーバスと言えば、

レッドヘッドっしょ!!(得意気

って偏見ですかね。。。苦笑

レッドヘッドって少なからず自分みたいな偏見アングラーが昔から居続けて、一定の需要が有り続けてると思うんですよね、、(取り敢えずレッドヘッド)

定番カラーとして分母も大きいから、その分打席も多く、釣果も目立つ訳で。。(ってのはナシか)

まぁ、明らかにカラーで偏食してると言わざるえない場面が色んな釣りにあるので、やっぱりカラーは大事なんだろうなぁ、、、なんて思っていますが。


因みにレッドヘッドに関する真面目な考察はコチラ


【BlueBlue】 ​レッドヘッドが釣れる理由。 - fimo


レッドヘッドというカラーについて。::K-TEN Laboratory


そうなんだ〜って考察もあり、なかなか勉強になります。

レッドヘッドっていうある意味特異なカラーを理論的に信じる事も大事なんでしょうね。

ってことは、

結局、大事なのは信じる事。


南港太刀魚(10/30シーサイドコ◯モ)



ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ





ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Salt)の記事画像
南紀春イカヤエン短時間釣行。。
初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸)
ショア鰤ドリームと久々バス釣り
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
同じカテゴリー(Salt)の記事
 南紀春イカヤエン短時間釣行。。 (2018-02-28 18:33)
 初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸) (2017-09-01 10:46)
 ショア鰤ドリームと久々バス釣り (2017-06-14 19:57)
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
この記事へのコメント
こんばんは~。

今年のタチウオの日ムラは激しい感じですね…。
行ってみればハズレ…みたいな感じです(泣)。

初めてシーバスをヒットさせたのがレッドヘッドカラーで、それ以来25年もレッドヘッドカラーを愛用していますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月31日 17:42
Uっさん 遅くなりました。。

ですね、今年はショアの太刀魚はもう止めとこうかと。。苦笑

実はレッドヘッドでまだ一匹もシーバス釣った事なくて。。。

個人的にはチャートやキャンディー系が好きです。。(派手好き
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年11月12日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南港太刀魚(10/30シーサイドコ◯モ)
    コメント(2)