ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月01日

エリテンは裏切らない

シーバス一周年の昨夜、一年を祝して行って来ました。

Newロッドのシェイクダウンと、エリテンの実釣調査という訳で、

タックルは新規のワンタックルのみで気合い充分。

釣り場に到着は18時15分頃。

満潮17:14分の下げ

当日は左後方からのやや追い風、時折強風。

沖から強いウネリが入っていて、セット波だとたまに潮しぶきを被りそうに。。

全体的には右への流れ、手前10m程はやや左流れ。

潮は波っ気あるからか、濁り気味。

丁度マジックアワータイムで、空はまだ明るかったのですが、せっかく明るいのでと、エリテンのアクションチェック。

ケツ振り系のヨタヨタアクションで、ワンダーに近い印象でイメージよりはアクションしっかりしてる感じ。

飛ばない飛ばないと言われているエリテンですが、

個人的には、それほど飛距離に難無し。

エアスピとかエアディープのリップ付きミノーよりは二割増し位飛ぶ印象(そらそうか)

なんなら、バイブのサルベージ60ESと遜色無い飛距離。

まぁ、、風が向かい風だと、激落ちる気はしますが。。(それは他のシンペンとかでもだし)

鉄板やワンダーと比べちゃ可哀想ですが。。。

垂らしは短め(30cm程)じゃないと巧く飛ばないみたい、

きっとKGS-902SCとこの辺りのウェイトがグッドバランスなんでしょうね。

って訳で、日没。

一度はバイブで沖目を流してたけど、日没直後の18時半頃、

エリテンは裏切らない

そろそろかとエリテンにチェンジした数投目、

沖にフルキャストした巻き始めでドッスンバイト、

アワせた直後にズボッとイルカ飛びシーバス。。

オオッ!!

遠巻きに見えた魚体に大型確定、

トルキーな引きを楽しみながら、ランディングは65cm位(ランディングシャフト換算)

エリテンは裏切らない


猫背の怒り肩シーバス。。。

いい魚での入魂と幸先良いスタート、

なによりエリテンビックリ、、やるやん。。

群れの回遊?

と、携帯見るとUっさん合流向かい中のメール、

取り敢えず一匹ゲットと報告し、

俄然やる気マックスのキャスト&リトリーヴ、

からの数分後、やっぱり沖目でググッとバイト。

いなしてランディングは50無い位か。

エリテンは裏切らない



いやぁ、、エリテン。。。

カラーが合ってるのか、他の色も試したい所だけど、せっかく当たってるので調査続行。。

って思ってたら、またバイト!

ロッドのしなりを楽しみながらランディングは40位か。

エリテンは裏切らない


ここで、Uっさん登場。

もう、三本出ましたよ、、と諸々報告からの調査続行。

徐々にヒットゾーンは近くなって来てるのでテトラ際も?と引くが時折ツン!と来て乗らず。。

Uっさんは一本ゲットと、なるがアタリは渋く、

風が強まる割に、潮はたるくなってきて、自身は20時に寒さの為戦線離脱。。。

やっぱTシャツの上にレインウェア(マズメ)だけだと冷える。。アホ

って訳で、Uっさんも定刻(笑)に納竿と、少しお話して帰路に。


いやぁ、、一周年なので何か残したい気持ちは有ったのですがなかなかに、いい釣りでした。

ロッドインプレとしては、

程よくソフトなティップ〜ベリーがバイト時の乗りを良くしてくれた感じでした。

遠巻きで喰ったので、アワセるのがどうしてもワンテンポ遅れてると思うんですが、

それでもしっかり掛けれるバットの強さあるし、

ほぼ、イメージ通りの感覚でした。

9ftの恩恵は確実にあって、テトラ際の突っ込みやランディングでは余裕を持てました。

勿論、掛けた後のバットパワーに申し分無し。

60クラスになると微妙に危ういアルジェントよりは芯がしっかりありました。。

グリップエンドも長いかな?って印象でしたが、

キャスト時はロッドの支持がし易いので、逆にキャスト疲れしなくて、楽。

だるくなったり、ランディング時のネット出しでは小脇に挟んで支持出来るし。

気に入りました。

エリテンに関しては、釣れる。。

不思議なんですが、引き出す力が有るんでしょうね。

まだ状況も一回なので、そんなデッドスローにも引いてないですが、

波と風が少し有る場合は、フィールとかより、しっかり水を噛むので良さげ。

バチルアー(それも勝手に決め付けなんだろうけど)ってよりかは、

少し上ずって来る時間、パターンなら喰うんだろうなという印象。

いやぁ、、、

またまた新戦力ですね。。



ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ






タグ :SeaBass

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
この記事へのコメント
こんにちは~。

昨日はお疲れ様でした。

シーバス釣行1周年のこの日で3匹!!。おめでとうございます(笑)。

NEWロッドもいい仕事をしてくれましたね。バチ抜け以外にも、JHリグを使ったワーミングでも効果を発揮してくれると思います。

行けそうな日が有ればまたメールして下さい。バシバシ釣りましょう(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年05月01日 16:12
Uっさんどうも!!
昨夜もお疲れ様でした!
Newロッド良いですね、感度はアレかと思ったらしっかり伝わるし。
ワーミングも興味あるので、またそんなパターンで教えて下さい。
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年05月03日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリテンは裏切らない
    コメント(2)