ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月20日

Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)

いやいや、、先日のアジングの時におもむろに渡されました。

前回の真鍮ノブ、色んな意味で世間の憶測を呼んだのですが、、、

なんせ重さが46gとヘビー級。。。

まぁ、普通は9g弱程ですから。。

ダブルハンドル仕様なんて想像するだけで危険過ぎる。。。

って訳で、

なんと、今回はアルミ製。

専務マジです。。

しかもちゃんとSHIMANOに合う形でのサンプルです。(ここが一番大変だと思う。。)

こんな感じです。(まさかの4タイプ。。汗)

Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)


アルマイト加工されてます。

アルミは腐食され易いためこの手の加工は必須なんだとか。

形は二種類、前回のタイプと、ローレットの刻みに溝が入ったタイプ。

重さは約16gですが、前回のズシリと来る重さに比べてかなりの軽量化です

ヴァンキッシュへの取り付けインプレ指令が出ていますので、早速取り付けしてみました。


Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)

Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)

Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)

Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)


装着は全く問題無し。

普段夢屋のアルミセンシティブ付けてますが、同じワッシャー数でそのままいけました。

本当はエクスセンスにも付けたかったのですが、手元に無く。。


いやぁ、単純に格好良い。

ブルーのも思ったより良い、カスタム感が好きな方はコチラか。

個人的にはローレットに溝が入ったデザインの方が好きかも。

リーリングしてみても重さはさほど気になりません。

充分、実用レベルっす。

なによりローレットがハゲしく指に喰い込み、飾りじゃなく涙が出そうです。アホ

まぁ、、、、、、

ノブフェチの僕的に、

しいて言うと。。。

ノブフェチ的にはもう少し肉薄細身で、長さも5mm程短い方が感度が繊細そう、、、汗

結果的に10gに近づくのだろうと思いますが、、、(やたら重さに拘る。。)

Uっさんにも拘りがあると思われますので、そのあたりは静観しますが。。。

まぁ、それは2000番台のリールに合わせるなら、、って感じで、

ターゲットにもよるんで、3000番クラスのリールにはこれかなりジャストじゃないかなと思われます。



Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)



って訳で、この前通天湖で使った自作Fジグをシルカゲル風呂で除湿しました。。

濡れたそのままケースに仕舞うと、ガムをタイイングしてる場所が錆びて折れます、しかも魚掛かった時に。。。(前々回多発)

売ってるフェザージグとかはどうなんでしょうね?

まぁ、自分のはまたマテリアル取り外して巻き直せるのですが、魚に針残すのもアレですし。。。


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ



アウトドア&スポーツ ナチュラム





タグ :Custom

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Custom)の記事画像
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
タックルメンテと縦入れジグケースの盲点
エリア10オリカラ。。
スタジオコンポジットのセール品
U専務のType-Rハンドルノブ
Day撃ちとNewフィッシュグリップ(早速カスタム)
同じカテゴリー(Custom)の記事
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 タックルメンテと縦入れジグケースの盲点 (2016-11-11 12:11)
 エリア10オリカラ。。 (2016-05-14 09:15)
 スタジオコンポジットのセール品 (2015-12-17 14:08)
 U専務のType-Rハンドルノブ (2015-11-01 09:57)
 Day撃ちとNewフィッシュグリップ(早速カスタム) (2015-06-10 12:42)
この記事へのコメント
こんにちは~。

ご協力ありがとうございます(笑)。
握り易い形状を考えると、どうしても市販品に近い形になっちゃいますね(汗)。

またお暇な時にアルミ第2弾のノブを考えてみます。今度は更に美しいモノを作ろうかと…。

hhdviolaさんの次回の新作ジグ…、楽しみにしています(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月20日 12:26
良いっすね!
市販品じゃなく個人制作の数量限定品!

シリアルナンバーなんか入ってたら萌えちゃうな~
僕も譲って頂けるので、手にする日が楽しみです!
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2014年11月21日 09:01
Uっさんどうも〜!!
こちらこそ、有り難うございます!
なるほど〜
今のままの円柱型でもう少し細いとトラウト系のリールにも合わせ易いんですが〜
これからは冷たさとの戦いになりそう。。。笑
新作ジグ進化させます〜!
何本か巻いとくので、また使ってやって下さい!!
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年11月21日 12:11
タイプRさん どうもです〜!!
無骨な感じで市販品とはまた違った趣有りです〜!!
ただ、ローレットの刻みが本気なのでタイプRさんのキレイな指先が間違い無くザラザラになりそう。。。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年11月21日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Uっさん特製アルミハンドルノブ(第二弾)
    コメント(4)