ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月08日

久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。

昨夜は久し振りに海に。

しかも久し振りにUっさんとコラボです、

昼からメールで打ち合わせて、落ち着いたのは南港エリア、

キビレ狙いで、シーバス棚ぼた作戦、、

まぁ、シーバスが現れれば、、って感じで。

いつもの南港ポイントに到着は18時過ぎ、波止迄行くと釣り場には僕1人。

しかし、適度に波っ気も有り、なんか居そうな雰囲気。。

取り敢えず、Daiwaサーベルハンターをキャスト

長いリップのお陰で、足場の高い波止でもしっかり足元迄引けてなんか、釣れそう。。。

ってキャストしながら思いつつも気付くと波止先端。。。

内側もキャストしながら、また戻る。

異常なし。

そこにUっさん登場、しばしの近況報告後、ワタスは早くもキビレ狙いに。

この日はキビレ狙いにAR-C606ULの先を詰めたロッド持参した。

ティップは少し詰めたから多少強靭(?)に、元々バットにはパワーあるので、行けるかな?と

というかキビレのショートバイトに対しソリッドティップの喰い込みを期待して。。

『先端内側アツいよ』とUっさんアドバイス。

なるほど、と真っすぐ先端内側に。爆

しばし、イソメガルプのジグヘッドを打つ、ボトム付近でコココッ!と時折バイトが有るけど、なかなか本掛かりはしない。

でも、ソフトティップのお陰か結構咥えてる時間が長い、、、様な気がする。(なら吸い込んでもいいものだけど)

当たりますね〜!

なんて言ってるとUっさんも外側の捜索を終えた様で、内側合流。

からの電撃フッキング!!!

シーバスロッドをしっかり曲げて上がって来たのは、

35cmのキビレ!!

オオッ!!!

かなり遠目で当たるな〜とのコトで、

Uっさんアドバイスにより、マルキューのパワーイソメに変更。

これはブラクリのガシラ狙いでよく使用してたワーム。。。というか本家イソメと遜色無い釣れっぷりで、自分の中ではエサというポジションでしたが。。。

で、Uっさん直伝のアシスト付きジグを投入、

係留してある貯木付近にキャスト、ここは根掛かりラインなので、フォールから少し巻き上げたトコでスイミングさせる。

コン!!ココン!!とアタリ、からのスィーッと横走り、、どう考えてガッポンだ。。

って訳で、しっかりアワセ!!

コン!!コココン!!

子気味良く叩くアタリにチビレを確信も、途中で抜けるテンション、うん?バレた?いや付いてる。

なんか様子がおかしい、と思いつつ足元迄巻くと。


久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯵!!!

アジングやった事無いけど、鯵ってこんな感じで釣れるんだ、、オモロいかも。。

いやいやいや、、、僕はキビレが釣りたいんだ!!!

20弱位のまずまずサイズに

クーラー持参しなかったコトを悔やみながらリリース。。。

Uっさんはまたキビレ追加してる!!

気を取り直し、ほぼ毎キャストアタリを頂きながらの数キャスト目、明確なバイト!!

からのアワセ!!

おぉ〜!!しっかりした引きだ、、竿もしっかり絞り込まれてる、、

キビレの三段引き、、いや、、、バイブレーションしてる、、、しかも走ってる。。。

この走り、突っ込みは、、、もしや、、、


久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯖!!!

サバング?やったことないけど、こんな感じで釣れるんだ、、オモロいかも。。。アホ

と言うか、鯖ってイソメ喰ってるの??苦悶

25cm位だろうか、、、旨そうだ。。。

クーラー持参しなかったコトを悔やみながらリリース。。。

恐るべしパワーイソメ。。。

しかし、今日の僕はキビレが釣りたい、キビレをゲットしたらシーバスもゲットしたい。。

で、鯖ゾーンは避けて、キャストするも乗り切らない微小なバイトに悩まされる、、

少し寂しくなったので、魔がさしてヒョイと鯖ゾーンに投げてみる。

すると、、

久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯵!!!

いや、、違うこれじゃない、、、

からの、、、

久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯖!!!

久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯖!!!

久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。


鯖!!!


鯖ゾーンヤベェ!!!!鯖バイブヤベェ!!!!

しかもワタクシ、まさかの鯖パターンまで確立しつつある、、、

もう鯖しか釣れる気がしねぇ、、、

うん、、、

いい加減Uっさんに怒られそうなので、鯖ゾーンに後ろ髪引かれながら外側をチェック、

波止のたもとで、シーバスの目撃情報、、

これはと、キャンディカラーのエアディープを縦横無尽に引くが、バイトならず、予定時刻とあまりの寒さに納竿。。

Uっさんとトラウト釣行の調整をしてサヨナラ、

本命と棚ぼた釣れなかったけど、何気に鯖チャン楽しかった。。。

今度はクーラー持って行こ。。。(鯵鯖狙い)


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ



アウトドア&スポーツ ナチュラム




タグ :Salt

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Salt)の記事画像
南紀春イカヤエン短時間釣行。。
初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸)
ショア鰤ドリームと久々バス釣り
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
同じカテゴリー(Salt)の記事
 南紀春イカヤエン短時間釣行。。 (2018-02-28 18:33)
 初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸) (2017-09-01 10:46)
 ショア鰤ドリームと久々バス釣り (2017-06-14 19:57)
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
この記事へのコメント
こんばんは~。

まさかのアジとサバチャン突入でしたね(笑)。
サバも干物にすれば美味そう…。次回は要クーラーボックス持参ですね(笑)。
実は僕もサバを釣りたかった…(汗)。

それとルアー2個有難うございました。お礼は来週の”あのブツ”で(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月08日 17:53
どもです!
まさか、まさかでした、、
本格的に狙うとクーラー一杯でしたね絶対。。クーラー必須
あ、鯖狙いUっさん、背中から少し殺気出てました、、笑

いやいやこちらこそ、いつもアテンドして頂いてばかりで、、あのルアーマジでいい仕事するんで、オススメです。
ブツ楽しみです。笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年11月09日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々ソルト、キビレ狙いで鯖チャン。。。
    コメント(2)