ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月16日

10/14通天湖(オープン戦)

11日オープンだった通天湖、

自身が先シーズン行き始めたのは今年の1/20みたい(ブログ見返したら)

どうも放流ってのは苦手で、あれだけ広い通天湖に多少マスを放流しようが

放流直後のマスに付き場のパターンは通用しなさそうなので(それが通天湖に行く楽しみでもある)

11月までお預けかなぁ、、なんて思っていたのですが、オープンからなかなか好調そう。

14日なら、、と思いつつも

13~14にかけて近畿地方、強烈な台風。。。オイオイ

台風のせいで諦めてたんですが、概況見てると行けそうなんで、

ドチャ濁り坊主覚悟で14日行ってきました。

出発は5時過ぎ、到着は6時半?

何気にやる気満々。。

一応バックウォーター確認。。

10/14通天湖(オープン戦)



もっと泥水かと思ったら、山からの濁りは思った程ではない。

いつもはチョロチョロ流れてる程度ですが、この流れで右奥ワンド、桟橋周辺に大きな対流が出ている、

所謂、潮が効いている状態だ、、、なんて。

最近海ばっかり行っているので、こういうのを見ると釣れそうな気がするから不思議。

時折強く吹きつける突風とシトシト雨の降る中、想定内想定内と言い聞かせ、、

準備をしているとマネージャー到着。

他の方はまだ1人も居ない。。。(心配性)

マネージャーと開幕の挨拶を交わし、取り敢えずイチオシのダムサイトに漕ぎ出す、

ダムサイトでは散発的にライズが有り、魚っ気アリ

どうも沈んでる感じなので、

足早に表層から2.5mレンジのシャッド、4mレンジのディープクランクと万遍無く引く、

4mのディープクランクと言っても、ここのレンジを考えると中層に変わりない、

ニ度程、ディープクランクにクンッと触る様な感触があったけど、これで良いと確信には至らず、

アホみたいに深いこのポイントでボトムからスプーンを巻き上げたり広い層から魚を探す気にはなれず移動、

前日調子が良かったという左ワンドに。

僕はどちらかと言うと右ワンド派なので、左ワンドに関してはただ闇雲に投げるだけ。。いつも

取り敢えず、濁りもキツいし、、とベージュ系明るめのスプーンをチョイス、だいたいこの辺りで釣れてるよな、、とキャスト、

からの一投目ボトムからの巻き上げで触りアリ。

からの数投目、一匹目。

10/14通天湖(オープン戦)



斑も明瞭、色も濃ゆく放流個体?

グィングィン引くが、放流からの回復がまだなのか、サイズの割に大人し目?

なんて、頂いた回答を元に、スプーンをカラーローテーションさせる。

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)


ここらでクランクでも?と大体の雰囲気は解ったので、、

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)


触りが消えるとカラーを変える、見事にバイトが増えたり、全く無くなったり。

10/14通天湖(オープン戦)


10/14通天湖(オープン戦)


これがトラウトの楽しみでもあるけど、久し振りに繊細なスプーンでの巻きの釣りを楽しむ。

正直、プラグ勝負になると思っていただけに、嬉しい誤算。


10/14通天湖(オープン戦)


しかし、寒い、寒過ぎる。。。

時折強く降る雨に、止む事の無い風。

時計を見ると、9時、好天は昼からか、、

レインウェアの下に長Tとネルシャツを着込んでるけど、全然寒い。。。

身体はブルブル震え、

フルフィンガーのグローブしてるけど、指先はかじかんで仕方ない。。。

レストハウスに一時退却?なんて思いながらも、レストハウスのドリンクがまだ全部コールドだったのを思い出す、、、

アタリは続くので、ブルブル震えながら、違う意味で我慢の釣りが続いた。

これで魚が釣れなかったら、車で寝ていたに間違い無い。。。

この頃になると、特に濁りを意識する訳でも無く、従来の鉄板カラーのローテーションにバイトが多発した。

10/14通天湖(オープン戦)


10/14通天湖(オープン戦)


10/14通天湖(オープン戦)



朝のローライトから徐々に昼のパターンか、特に濁りの影響は少ない、

リトリーブスピードも、使っているウェイト的にスローの方が触る(一定層キープ)けど、その分乗りは悪い。

多少テンポ良く巻いても、やる気の有るマスはバイトして来るので、時折プラグも織り交ぜながら、、

やっぱりボートの位置、ルアーを引くラインでバイトの確立は上がり、

先シーズンの仮定から、この場所での魚のストック感で、だいぶと左ワンドの個性が解って来た。

釣れる魚はシルバーの色味と、婚姻色?の濃く出た個体が入り交じっていて

夏越えの魚と放流の魚が入り乱れている様相。。

夏越えのローカルマスが放流の新人マスを通天湖教育してるのだろうか?

それを釣る僕。

そら魚もたまったもんじゃない。

で、10時過ぎ頃、に少しマシなサイズが釣れてレストハウスに、

10/14通天湖(オープン戦)


50は無いと思っていたけど、計量して頂くと、全然無かった、

寒さのせいだ。アホ

せっかくなので早めの昼飯をと、スープヌードル食べながらマネージャーと談笑。

マスの話をするのかと思いきや、エギングと太刀魚の話。

マネージャー太刀魚やったことない、って言ってたのでドジョウをお勧めしといた。

一応、オンスのフィールドモニター登録してるのだけど、ドジョウの魔力には叶わない。

ZZスタップも良いけど、ガンガンジグ(グリーンゴールド限定)がやっぱり好きだ。

、、、

で、身体も温まったので、中にもう一枚着込み出船。。

右に行こうかと思ったけど、後から来て右に行った人が左に居着いたから、きっと右はダメなんだろう。。。

ダムサイトに少し寄るけど、風の方向がダムから吹いており、フェンスがこちらに大きくたわんでいる、、

桟橋からフルキャストで届きそうな距離。。

ここでやっても余り意味無さそうなので、左ワンドに、

相変わらず確変継続中。。。

スプーン、クランクと手を換え品を換え、、

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

やっぱりMGは喰わせカラー。

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)


クランクはブリブリアクションでリアクションってよりかは、浮き上がるか浮き上がらないか位の巻きスピードで、スプーンよりももっとスローにスプーンの延長上で誘うイメージ。

こういう場合、ローギアの方が使い易いので、多少飛距離がスポイルされてもベイトを使用。

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

10/14通天湖(オープン戦)

ただ、遅いのが良いのかと言うと、乗らない触りも多いので悶々。

ラストはシャッドの早巻きでサクッと。

10/14通天湖(オープン戦)


この日持ち出したのは
AR-C S606UL×ヴァンキ2000HGS
カーディフ60L×カーディフ2000HGS
カーディフ62SUL-B×カルコン50

全く意識してないけど、何故かオールSHIMANO。。。

微妙な使い分けはあるけど、本意はルアー付け替えが面倒臭いだけの、3本体勢。

カルコンの夢屋ハンドルはこの日がシェイクダウンでしたが、

冷た過ぎて殺意を憶えた。

ヴァンキもノブは同じくなので殺意を憶え、カーディフはコルクなので癒された。

冬は皮を巻こう。。。

AR-Cはメバル用?のロッドで、繊細なティップ、強いバットで魚に主導権を渡さない。

今回みたいにスローな展開だとスピニングでもローギアの方が良さそうなので、レアニウムCI4+C2000Sでも良いかも。

グリップは元々のが異常に短いので、自分で延長仕様。


カルコンは到着準備してる時にまさかの再起不能バックラ(アホ)でフロロに巻き替えて挑みましたが、

ロッドが結構タルいんでPEの方が良いっすね、、

ラインで魚の動きが吸収される分、タルイロッドとヌルヌル出されるドラグ音の鳴らないリール、

小さめのマスになると、下手したら重いだけに。

この組み合わせで引き味を楽しむならPEでドラグ強め。(ハードコア)

なんだかんだで、カーディフ60L×カーディフ2000HGS組が一番ベストバランス。

ある程度強いティップが積極的な掛けを手助けしてくれる、前は気になったカーディフCI4のシュリ音もそれ程気にならず、ドラグ音が何より秀逸。。

本当はレアニウムで必要十分だと思うけど、ドラグ音の為にカーディフCI4に投資するのはアリ。


で、同じ様な場所でニ度程大型特有の重いバイトを頂きこれかも?っていう大物パターンを掴んだんですが、

その後、思惑通り掛けたランキング確定のデカいのを慎重に寄せるも、猛突進からのバラしで傷心。。

一度寄った時見えた魚体は60近く有りそうでした。。。(この時は身体暖まってたから多分大丈夫)


15時過ぎ納竿。

結果的には25匹。

パターンを通せば、ほぼ毎投触りやバイトはあるけど、14時過ぎからは少し渋くなった。

昼からは風も止み、ガラスの様な湖面に青空も時折映り込み、気持ち良かった。


10/14通天湖(オープン戦)


レストハウスに向かう途中ボート漕ぎながら空を見つつ余韻に浸ってたら、岸辺のハングした松に思いっ切り突っ込んで、AR-Cのティップ折れた。。。オイオイ

トップガイド移設か?なんて思ったけど、2番ガイド寄りの中途半端な場所での裂傷で、

中古でも買って、先だけ使おうと思う。。。

10/14通天湖(オープン戦)

お手製シートが素晴らしい、全くお尻も痛くならないし、温かい。

RBBのブーツかなり良い、
これと、足裏カイロで冬はなんとかなるか。

11月はUっさんと釣行出来そうで、ワクワク。(シート2つあるよ)

あとは天気次第。笑


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ



タグ :TroutTsuutennko

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事画像
通天湖攻略part2<通天湖とは>
通天湖攻略part1
今期初の通天湖(10/20)
爆風、豪雨の通天湖。
3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン)
2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ)
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事
 通天湖攻略part2<通天湖とは> (2016-06-05 13:20)
 通天湖攻略part1 (2016-06-05 11:20)
 今期初の通天湖(10/20) (2015-10-22 12:16)
 爆風、豪雨の通天湖。 (2015-05-13 16:41)
 3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン) (2015-03-19 12:52)
 2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ) (2015-02-19 15:44)
この記事へのコメント
こんにちは~。

結構釣れましたね!。雨と平日でボートが少ないのも良かったかもですね。
やはり山上湖、平地よりかなり冷え込みますね。真冬はストーブが必要ですよ(笑)。

11月は一緒に行ける様に仕事頑張っときます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年10月17日 12:25
どうもですUっさん。
そうなんですよ、数的には自己最多ですね、
まだ暖かいと思いきや、
もう既にあの芯に来る寒さが存在してますね。。
11月楽しみです!!
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年10月18日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/14通天湖(オープン戦)
    コメント(2)