ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

武庫一爆裂太刀魚(9/4)

昨日は仕事とは別に勉強会に行っていました、思いの外早く切り上げる事になったので悶々、

あいにくの天気もあったんですが、

少し悩んだ末、雨空眺めながら、西野渡船に電話しました。。

僕『こんにちは〜、こんな天気ですが、船出してます?』

西野渡船『ん〜、、、今日はな〜、、こんな天気でしょ〜、、、これからも悪くなる可能性が強いからねぇ〜、、、』

僕『確かにですよね〜天気こんなですもんね〜半夜もあれですよね〜』

西野渡船『そうやねん〜出してもね〜天気こんなやもんね〜』

僕『ふんふん(少し期待)』

西野渡船『そうやなぁ〜今日は、、、、、、もうね〜、、、、やりません!!!

爆笑

ってか、、、その英断、、、今決めた風!!

心の中で、『何だそれ!!』って突っ込みましたよ。。。

その後、結局、船が出てた事を知ったのは昨日の釣果ブログを見た本日、、、(しかもラストまで、、、)

マジか!!!、、、笑

時折耳の遠いお爺さんが電話出たりとか、何かと面白いですね、西野渡船さんは。。。(でも好き)

でもしゃーない。。(あの時はザザ降りでしたから、、)

って訳で、武庫川渡船さんに電話すると、営業は19時最終便で、もし天候悪い場合切り上げる可能性もあります、それでも良ければ!!ってコトで、、、

一瞬悩んだけど、天候任せの短期決戦もまぁ一興あるか、、と向かう事に。

15時の便で波止に。

久し振りに武庫川渡船利用しましたが、武庫川渡船の方が波止近いんですね、直ぐ着きました。

船の引き波にイナっ子がピョンピョン飛び込むのが、イルカ見てるみたいで癒されました。(全然違う?)

社長は、今日はこんなだから何処でも空いてるし、どこでも纏まった釣果出てるから、ということで4番に。

釣り場はがら空きって訳でも無いですが、充分間隔も取れました。

天気は合羽持参の予想を気持ち良く裏切り、時折青空も見える感じ、結局ラスト迄一滴も降りませんでした。。。

早めの時間はメタルジグ投げたり、メタルバイブ投げたりで、当日はベイトの回遊も多く、

サゴシがそこら中でボイル、16時半頃までポツポツサゴシが上がってました、、

サゴシはマイクロベイト?に付いてる感じでしたが、時折足元迄チェイスしてきましたね。。

ただ、あまりサゴシ狙いに必死こくと太刀魚時合いにスタミナ切れしそうでしたので、やんわりとやってました、、

の割に、
キャストが悪いのか、
リーダーのセッティングが悪いのか、
ラインが腐ってるのか、
糸よれなのか、、、
ガイド絡みによる高切れが頻回に起こり、、、、

メタルジグ2個とメタルバイブ一個とワイヤーリーダーを3本ロスト。。。アホ

ワイヤを切らしてしまった為、、、

まさかのフロロ30lbリーダーで決戦に挑む事に。。。(苦肉の策)

なんちゃって砂ズリ撚り組むって手もあったんですが、

あのカッターの前では無意味に感じ、切られたら切られた時作戦で。。。

武庫一爆裂太刀魚(9/4)


で、太刀魚の時合いは17時半頃〜スタート。

波止の活性も上がり、横を見渡すと誰かしらのロッドが弧を描いてました。

釣れてる方の仕草から棚とアクションを把握してシャクリ出すと、、、

間もなくリーダースッパリ、太刀カッターから僕の決戦スタート。苦笑

そらそうやん、、涙

今日は消耗戦になるなぁ、、何個ロストするんだろう、、、恐怖、、、

とすぐさま、ZZヘッドをユニノット、、

太刀魚カッターを恐れ、フケを余り作らないシャクリとテンションフォールに変更。

すると、フォール中にもクンクン、グングンとよく当たるのが解り、かなりの高活性、それを合わせて行く作戦に。。。(というか合わせないと切られる、、)

狙いは的中。

18時〜18時30分迄は1キャスト1バイトで、

終わってみると、25本の釣果。

武庫一爆裂太刀魚(9/4)


前は小さいクーラーでしたが、今回はデカイ方持って来て良かった。。。

殆どが中層から上層、中層迄落とした方がサイズが良い様な気はしましたが、フォールで当たるのでサイズが選べませんでした。。。

途中でギリ3本以下はリリースしましたが、

仕分けしてみると、F3クラスが13本、F4クラスが12本と、ほぼ半分半分。

パールやホワイト、クリア系喰いの良いカラーはあるものの、洒落っ気出して使ったオレンジも当たったので、湧いてる時は何でも釣れる?状況でした。。。

個人的にはマナティ/ファントムシルバーラメ(MT-K3)がフォールでも良く当たりました、コレはエサか!!と突っ込む程に。

特にワイヤが無い事での優位性は感じませんでしたが、

あれだけ湧いてると太刀魚カッターにやられる恐れが常に付き纏い、思いっ切りフケを出せず、やっぱりワイヤーは必要ですね、、

なんとか、テンションを維持するとマシですが、

それでも3回程、スパッと行かれました、、、

型の良いヤツ狙うなら、5/8oz 3/4ozの重めウェイト、105サイズ、赤ケミでやればそこそこ選べるとは思いますが、、

それを扱えるキャパのロッドを考えると重くて疲れるし、

まぁ、1/2ozや3/8ozで軽いシャクリの方が疲れないし、F4も混ざるんで数釣って混ぜた方が楽しいでしょうね。。。

マイタックル

ルナミス900L
13セルテート2510PE-H
YGKよつあみG-SOULアップグレード1号

って訳で、まんまシーバスタックル。。。苦笑


いつまでこの好調が続くかは解りませんが、徐々にパターンは変わり日ムラも激しくなる筈、

ワイヤーとロスト分の補充に魔界行かなくては。。。


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

近畿圏の釣果情報はコチラ




ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Salt)の記事画像
南紀春イカヤエン短時間釣行。。
初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸)
ショア鰤ドリームと久々バス釣り
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
同じカテゴリー(Salt)の記事
 南紀春イカヤエン短時間釣行。。 (2018-02-28 18:33)
 初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸) (2017-09-01 10:46)
 ショア鰤ドリームと久々バス釣り (2017-06-14 19:57)
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
この記事へのコメント
こんばんは~。

おおっ!、また行かれたのですね~。相変わらず絶好調な釣れ具合ですね。
武庫一でタチウオが好調の時はなかなか行けなくて…(泣)。
でも来週の平日はお得意先の社長と一緒に武庫一に行けるかもです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月05日 21:27
どうもです、Uっさん!

そうですね〜
渋い日も有るみたいですが、この前は短時間に入れ食いでした。。。秋になると今程は釣れないと思いますので、今のうちに、、、って感じですが、早くも嫁に警戒されています。。苦笑
おみやあるのにね。。。
あ、それは凄く楽しみですね〜!!
夕方用にケイムラカラーは必須ですよ!!
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年09月06日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武庫一爆裂太刀魚(9/4)
    コメント(2)