ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月22日

連日サクッと玉の柄破損。。。

金曜日はUっさんにお誘い頂き南港まで。

行けるとは思っていたんですが、良い潮回りでも無かったのでアカンかったらすぐ帰ろう。。

なんて思っていましたが、お誘い頂いた瞬間から俄然やる気モードに。。苦笑

で、到着は18時半。

丁度干潮の時間とあって、いつもは歩けない足場も露出していました

潮の良く動いてそうな船筋?にキャストが届きそうだったので、少し滑る足場に注意しながら歩きながらランガンスタート。

この日はメガバスのX80Jr' 65からスタートで、なかなかキビキビ良く泳ぐし釣れそうだ。。

なんて思っていたら、ゴツゴツ良く当たる。。スレか??

その後、ボラジャンプ祭りでボラスレ確定。。

Uっさんも来たので、そっちに移動してバリッドをぶん投げる。

これまた釣れそうなルアーアクションにお魚の反応は皆無。

いつもの時間到来ですが、小規模なライズがあるのみで、フィールも見切られている感じ。。苦笑

バチの姿も無い、、

波止の先端まで行ってみるが常夜灯は消えていて、反応も無し。。苦笑

その後、Uっさんはキビレゲットで坊主回避

で、粘っても??な感じだったのでサクッと納竿。。

北港行きたいねぇ〜なんて良いながら反省会後、さよならしました。笑


連日サクッと玉の柄破損。。。


あ、有り難うございます!!笑


で、翌日。

仕事が早く切り上げれそうだったので、19時半到着で北港へ。

はい、悔しかったんです。。

悶々したんです。。

で、タモぶら下げながらポイントに向かう途中、テトラ飛び跳ねていると、

フッと軽くなった途端、『バシャリ!!』って音。

タイプRさんのご指摘通り、テトラ着地の衝撃でマグネットが外れ背中のタモ落下。。。おいおい。。

リーシュ付けなきゃな〜って思っていた矢先でしたので、まぁ想定内。苦笑

早速、エアディープで救出。。

で、じっとりしたタモを手にポイント到着、

今夜は雨混じりで波も高い、公園付近のテトラには二名程居られましたが、先端付近は貸し切り。

で、前日と同じX80からサーチ開始、20時頃から海面も騒がしくなり、潮目出まくり、海面もじりまくり。。

こりゃ釣れそうだ〜とエアディープ、フィールと交換しながら全レンジをサーチすると、

ゴンゴン!!

しっかり効き合わせて、絞り込まれるアルジェント

時折ドラグを引き出されながらデカイんじゃね??なんて久し振りの魚信に嬉しくなり、

足元でもズシリと突っ込むその魚は、、



連日サクッと玉の柄破損。。。



ボラでした。。。

で、、、

どうする?タモ入れちゃう??なんて

60サイズのボラに躊躇しながらタモランディング後、フックオフ。

海面に伸ばし、タモを揺すりボラをリリース、

シャフトを戻し、回収しようとしたらやたら軽い。。。

うん??なんてヘッドライトを灯しシャフトの先端を見ると、、、

ネットが無い。。

ネットどこ行った!!!!

あった!!

フワリ沈んで行ってる!!

。。。

抜けたんだ、、、

と急いでネット回収開始、、

幸い沈み切る前で、無事エアディープにて回収し、

シャフト先端を見ると、、

ネジが無い、、

ネットのジョイントを見ると、受け口のネジが抜けてる。。。

えっ?抜けるんだ、、接着ミス??

なんて押し込もうとしたら、メキャ!!って先端カーボンパイプがひちゃげた。。。

よく見ると亀裂が。。

連日サクッと玉の柄破損。。。

ショック!!!

さっき落とした際に強い衝撃が加わり、破損してたのか、

ねじ込みが浅くなってて、魚の重さで破損したのか、、

解らないけど、取り敢えずショック!!

これでランディングネットが使えなくなった。。

ドラクエで言うと、ダンジョンの中で僧侶が死んでる状態だ。。。

不安過ぎるが、目の前の海は釣れそうな気配でプンプンしている。。

で、どうしようなんて躊躇しながら数キャストするが、

先程のランカーボラが掛かったら、、ってありえなくない恐怖と

もしも90サイズのランカーシーバスが掛かったら、、ってありえない不安で心が満たされ、

時計を見るも21時前、、

間に合う。。。

納竿。。

急いで高速に飛び乗り

高井田のブンブンに行くと、3.5m以上の玉の柄が無い。。

やれやれ、、いちいち品揃えの悪い店だ、、、

と思いながらエイト3に行ったら5mと6mが選べる程有った。

エイトもブンブンも価格はそんな変わらんけど、結局エイトに行こうと思うのはこういう差と『お店の雰囲気』か。。苦笑

もう壊れるのはゴメンだ、、とランディングシャフトを店内で伸ばしまくり、細かいスペックと価格とのパフォーマンスを店員に聞きまくり、受け口も丈夫そうなプロックスのを買った。

来る武庫一で5mは不安なので、6mにした。

ベルトに掛けれるホルダーが便利そう。

連日サクッと玉の柄破損。。。


リーシュも付けたし、、

来週の大潮に期待したい。。苦笑

って訳で、連日釣行は坊主とボラ1。。。苦笑

北港は好調続きそうです。


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

近畿圏の釣果情報はコチラ




ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
この記事へのコメント
こんにちは。

北港に行かれたんですね~。土曜日は時間が無かったので、大阪市内某河川でブラックバス生存調査に行ってきました(笑)。結果は…、反応無しでした(汗)。

ランディングネットの破損が無ければ、結果が出てたのかもしれませんね。
今週もまた北港に行ってみたいと思います。時間が合えばまた是非!。

弾丸型携帯灰皿は身に付けるのもヨシ。飾るのもいいかもですね(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月23日 12:52
Uっさん、どもです。
そうなんですよ、雨降ってたし、ダメもとで。。苦笑
ベイトっ気も有り、魚の生命反応はプンプンでしたが、ネットの保険も無くほとんど気が入らずで。。。苦笑
BBは梅雨空けから始動してみようかとおもてます。

弾丸灰皿は頂いた初代を愛用してるので、今は観賞用になりそうですが、重さも適度に有り、青物つれたらしばいて締める道具になりそうです。。笑

是非、今週は北港ご一緒しましょ!!
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月23日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日サクッと玉の柄破損。。。
    コメント(2)