ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月15日

サクッとシーバス釣行8(デカシーバス

久し振りに、行ってきました。

前週のオモロさと、Uっさん(ブログ見てて)が快調なのでいてもたっても、、、

場所は先週末と同じ北港

前日もお誘い受けてたんですが、前日は用事で行けず。。(Uっさん前日ブログ

お互いキリの時間があるけれど、

ご一緒出来たら良いなぁ、なんて一応Uっさんにもメッセージしといた

この日は少し早く仕事を切り上げ、18時45分出発

よっしゃ日没間に合いそう!!

って感じで、19時10分頃北港到着、意気揚々とトランクを空け、ヘッドライト首に掛け、ライジャケ来て

ロッドを取り出すその前に、見渡すと。。。

ない、、ない、、アレが無い。。。

ルアーボックス一式入ったバッグを仕事場に置き忘れた。。。

うぉお〜〜〜〜!!!

なんてこった!!やっちまったな!!

頭の中で、2つのプランが駆け巡る、、

取りに帰るか

今日はやめとくか

マズメを逃したダメージはデカイぜ??

なんて車の廻りでしばしウロウロ。。。

で、携帯着信。

見ると、『Uっさん北港到着』とのこと。。。

よし、取りに帰るぜ!!

車に飛び乗り、来た道を引き返す。。アホ

途中、Uっさんとすれ違ったみたいで入電、

ことの顛末を話すと、ルアーの貸し出しを提案してくれたが(有り難うございます!!)

もう気持ちはUターンしてしまっているので、

『20時迄に再度きます、、』

と伝え、帰路に。

再度到着は19時45分。。。

我ながら恐ろしい、、、

かなりアグレッシブに攻めてしまった、、(というか車少ない土曜で良かったね、、って話)

駐車場に車を停め、足早にポイントを目指す、先端方向に人影2人。

どちらかがUっさんだろう、、

お互いのゾーンの邪魔をしない辺りで、、とかなり間隔を取り、キャスト開始。

バレーヒル、エアスピードから。

問題無し、、

徐々に、テトラ帯を攻めながら先端側に行くと、手前に居たのがUっさんだった。

照れながら、すませんでした〜!!と言うと

『当たってるよ〜』

とのコトで、期待値上昇。

15m程隣に入らせて頂き、スタート。

ルアーはエアディープ、この日は潮が左に流れていた、

風は右に拭いていて、潮は左に。。

なんだかよく分らない

アップに数投後、Uっさん側、ダウンクロスに投げるとすぐに手前でヒット。

この前と同じ感じで、テトラ際で喰って来た。

で、ランディング成功で取り敢えず坊主回避で安堵。。

サクッとシーバス釣行8(デカシーバス


見ると、Uっさんも釣れてた〜!!

一気に上がる現場の熱気、次は有るのか!!今からなのか!!

で、少し沖目に投げて手前2~3mの沈みテトラにコンタクト即、ひったくる様なバイト!!

絞り込まれるアルジェント、重い、、走るというより下に突っ込んでるみたいで、ドラグがジリジリと引き出される

なんとかテトラに巻かれない様に、誘導しランディング。

サクッとシーバス釣行8(デカシーバス

グッドコンディション、、腹パンのゴン太、50cm。。

かなり引いた〜

かなり満足〜〜〜

(、、、とこの時は思った。。。)

いなされる場面もあった、、

オープンなら問題無いけど、ストラクチャー廻り攻めるならこのサイズがアルジェントの限界かも。。

で、ミノーのバイトも遠のいて、暗い水面を見てると、時折捕食系の波紋??。。

かなり、大きいバイトみたいで、水面のモワ感が半端無い。。

Uっさんに聞いてみると、マニックで当たってるとのコトなので

ルナミスに持ち替え、フィール120をキャスト

しばし引くが、波っ気も結構有りよくわからない、、

数投後、ダウンクロスに投げデッドスローに巻くと、ゴンゴン!と軽快なアタリ、

効くと、引き込んだので大きくアワせると、、ドスンと強烈な重さが乗っかる。。。

おぉ〜結構沖目なのに、表層で釣れた〜〜なんて思いつつ、溜めたロッドを引き上げ様とすると、

ギャギャ〜〜〜なんて唸るドラグ。。。

テトラ際だからと締め気味のドラグを容易く引き出され、アルジェントの三倍は強いルナミスもフルベント。。。

おいおいおい、、、

どんなやねん、、

グイグイというより、どすんどすん引き込まれる、、、

脇にバットエンドを挟み、慎重に巻き寄せる、、

も、なかなか水面に浮上しないのでスレか?エイか??

なんて思いつつ、なんとか手前迄寄せ、薄暗い水面、テトラの間でうっすら見える魚体、暗いからイマイチサイズも解らないけど(ライトは基本点けない)

水面で暴れた時の激しい音がトルク感半端無く、、、デカイね確定。。

ランディングネットを伸ばし、ネットイン

ロッドを脇に挟み、ランディングネットを引き戻すと、ズシリと重く、デカイ顎。。

や、、やった〜!!

サクッとシーバス釣行8(デカシーバス

Uっさんに思わずデカイと報告、

メジャーで計って頂くと、77cm

ブツ持ち記念撮影もお願いしてしまいました。。。照

サクッとシーバス釣行8(デカシーバス


いやぁ、シーバス始めて約2ヶ月??

昔は、せっかくの海で喰えないシーバス釣るよりゃ、バス釣ってる方がマシ、、なんて思っていましたが、

このタックルで、あの強烈なファイト。。

なかなかなんではないでしょうか。。。


僕のシーバスライフはUっさんに引き込まれた、、と言っても過言では無く

このポイントもUっさんの情報無くしては辿り着かなかった

Uっさんとは最初見識も無い、ブログ友達

いつかいつかご一緒したいっすね〜なんて言いながら、今ではコラボレート釣行。。

先生なんですよね、先生。

先生の前で良いの獲れて嬉しいです、僕。

先生も60混じりで良いの三本獲れたみたいだし。



感無量。



こうなると、ランカーっての釣ってみたいですね


また行こ。







ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

近畿圏の釣果情報はコチラ




ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
この記事へのコメント
初めまして

U専務のトコから飛んできました。

エアディープを沈みテトラに当ててヒラ打った瞬間にバイト!

楽しそうですね♪

僕もブラックバスからシーバスに移りましたが、もう池には戻れませんよね~!
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2014年06月15日 10:57
こんにちは。
記念写真バッチリですね(笑)。最初はトラウト釣行でご一緒しようかと思っていましたが、身近でパワフルなシーバスにご興味頂いて本当に良かったです。
確かにタイプRさんの言う通り、池には戻れませんね(と言うより、最近のバスフィッシングは難しくなった様な気が…)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月15日 15:34
こんにちはタイプRさん、初めまして!
初めましてですが、実はブログ拝見させて頂いております。。笑
エアディープ、足元まで引けるので良いですね、波っ気有っても飛び出さないし。
そうですね、、バスはもう朝夕のマズメ短時間勝負で活性良いのだけ獲る様な釣りのみなんで、昼間はやることなくて。。苦笑
しかし、シーバスはオモロいですね〜。

リンク張らせて頂いてもいいですか?

宜しくお願い致します。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月15日 16:53
毎度です、Uっさん。
記念写真、有り難うございました!!
いやいや、あれだけブログでキャンペーンされると誰でも釣ってみたくなりますよ。。苦笑
確かに、バスは気難しくなってきてますね。。
しかも、カヴァーを狙う釣りが流行ったせいで、カヴァーですらスレてる現状に。。。苦笑

まぁ、バス程バレない魚は居ないって最近凄く思いますが。苦笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月15日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッとシーバス釣行8(デカシーバス
    コメント(4)