ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月31日

サクッとシーバス釣行6

昨夜は大潮ラストという事で、連日釣行に。

昨日のザワつきを期待して行くものの、この日は静かなもので、ベイトの気配も皆無。。

サクッとシーバス釣行6


で、日没まで色々投げるも、サルベージでの足元チェイスが二回程で、見切られてる?

なんなんだろう。

で、日没間際、Uっさん登場。

いつものコトだけど、堤防入り口付近から入念にチェックを入れております。

あれだけ入念なチェック見てると、Uっさんの通った後には魚居ないんじゃないか、そう思う。。苦笑

その後、合流。

聞くと、

チヌ?キビレ?バラしたらしい。。

この日は満潮20:24で20時位からが良いかな?って予想でしたが、一向に明確なボイルもバイトなく、、

北側攻めてたUっさんも凪の南側をチェック。

僕は北側を放射状にチェック、手前で昨日と同じ様な小さいライズが時折あるが表層ルアーには回答無し。。

その時、Uっさんヒット!

おぉ〜っ!!

サクッとシーバス釣行6

幸先良いっすね〜なんて駆け寄ると、

ちょっと工夫したんすよ、なんてマニックに施したマル秘リグ見せて頂いた。。

そのリグがシーバスの顎をガッチリ捉えていて、

ご自分で工夫された仕組みで、しかも読み通りに掛けて素晴らしい。

決められたスタイルの中でやる釣りですが、本来掛け切れない魚を掛ける為の思索。

Uっさんのスタイルを見てて、改めて釣りの可能性に面白さを感じた。

ブログで公開?されるのかな??笑

その後、北側でチーバスヒットも、昨日と同じサイズにスレ掛かりでかなり渋い感じ。

サクッとシーバス釣行6


取り敢えずの坊主回避に安心はしましたが。。

で、南側に入らせて頂き、遠目のライズが派手で怪しかったのでマニック115をフルキャスト。

ほんま、マニックはよー飛びます。。

で、少し沈めて巻き上げ、水面出た辺りでバイト!!

良いバイトでしたが、グィングィンと引き込む魚信に、南側ボラゾーンのイメージが重なり、

『ボラですよ、絶対ボラだ。。』

なんて、言いつつ重く抵抗するボラを引き寄せる。

生意気にもドラグ出しつつ結構引くので、どんなボラかと思ったら、手前で浮き上がる魚体でシーバス確定!!



口に掛かって無かったから引きがおかしかったのね。。。

サクッとシーバス釣行6


無事ランディング後、Uっさんに計って頂くと48cm

何気に自己記録更新。(地味に)

サクッとシーバス釣行6


で、南側居てますね〜(ボラに混じって)

なんて、キャストを重ね、Uっさんも何本かバラシ、帰宅の時間。

サクッとシーバス釣行6


その後、30分程粘るも足元でシーバスバラしからの、ボラを一匹釣り上げ、終了。

この日は結構、地合い長かったー。

久し振りにバチ抜けって感じの釣りしました。



で、昨日書いてなかったんですが、実は29日の釣行でアルジェントのティップ穂先を折ってしまいました。。。アウッ

サクッとシーバス釣行6


帰ろうと後片付けする時、PEが穂先に巻き付いてしまい、少し強引に引き出そうと引っ張ったら、パシンッ!!って。。。

はい、完全に自身の過失。。

で、凄く気にっていたロッドなので、どうしようかと。。

あいにく、このロッドは廃番になっていて、メーカー修理?交換?も微妙な感じ。

ロッド修理で有名な和歌山のチャンスさんだと大体10000円位かなって感じ。

TB見ても、ABランクで12000程なので、中古でも買おうか、、(2ピース先端部分しか必要無いけど、、)

それか、修理に出そうか?なんて思っていましたが、

ロスしたのも、3cm無い程でしたので、自分でやっちゃいました〜。。苦笑
(ちゃんとした修理、チャンスさんだと短くならないです。。)

PEでスレッド巻こうと思ったけど、メンド臭かったので、フライのタイイングラインでスレッド巻き。。。

(ブランク先端取り出す際の焼き跡が生々しい。。)

サクッとシーバス釣行6


取り敢えず実釣には問題無さそう。。

また時間有る時にでもレジン?ウレタン?塗らんとね〜


月曜は久し振りに和歌山方面行きます。

支離滅裂、色んな釣りする予定なので、また釣果報告します。


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

近畿圏の釣果情報はコチラ




タグ :SeaBassTackle

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
この記事へのコメント
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
マル秘リグ…。勿論、公開予定です。hhdviolaさんも是非お試し下さい(笑)。
来週も時間が合えばまた行きましょう。
和歌山方面の釣行…。ターゲットが気になります(笑)。更新楽しみにしています。
Posted by UっさんUっさん at 2014年05月31日 12:13
Uっさん、毎度です。。
遅くなり申し訳ありませんでした。。
和歌山遠征の疲れがドカッときて、少し寝込んでました。。
って言ってもファミリーフィッシングでサビキしまくりでしたが。。(ルアー投げたけど全くの無反応)
そろそろ元気になってきたので、またシーバスご一緒しましょう。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月04日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッとシーバス釣行6
    コメント(2)