ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

5/20 通天湖釣行

行ってきました、通天湖。

昨日は曇り予報、もしかしたら先週みたいに魚が上ずっていて、同じパターン成立か?

なんて妄想しながら、この日は寝坊無く、予定通り6時前到着(だから早いんだって)

空はどんより曇っていますが、気温はそれ程低くない、

スピニング三本体勢で準備(ルアーの付け替えが面倒くさいだけな件、、)

レインパンツを着るか迷ったけど、途中で降られても困るので、着る事に。

で、7時オープンでボート出発。

この日は、僕以外の方は皆桟橋でやるみたいだったので、颯爽と右シャローに。

到着後、そこらでライズも有り、このエリアのストックは間違い無さそう。

で、前回調子良かったシャロークランク?のカメヌシからスタート、

ワンドのど真ん中にアンカーを下し、四方八方ショア際に打ち込み引いてくるが、

反応無し、チェイスも無し。。。

そうかそうか、、そこまでではない訳ね、、とちょい下狙いでミノーにチェンジ、

同じ様に引くも、これと言ってノー感じ。。苦笑

で、ミドルレンジのクランクにチェンジも、、アレレな感じ。。。

なんか活性低い??居てるのに口使わん感じで。。。

で、テストがてら新しく巻いたFジグの2gをキャスト、

底まで落としデジ巻きながら巻き上げ、、

異常なし!!

着水即巻きで、ゆっくり巻き時折フリーフォールも、

異常なし!!

朝一、一番活性の高いだろうタイミングでこの感じはノー感じ。。。

不味いな、、とテストがてらFジグの1gに交換する。。

少し水に漬けて、ガムを馴染ませ、キャスト。

流石に飛距離は落ちるけど、ゆっくり落ちるフォールがいい感じ。(手前味噌)

で、少し巻き上げ、ラインを張りながら、カーブフォールで緩んだラインのみ巻き取るスローなリトリーヴに。。(冬の釣りだ、、)

で、2投目で、ググッとティップを押え込むバイト!!

巻き合わせも効いて、上がって来たのは。

5/20 通天湖釣行

ニジマスちゃん。(当たり前だろ)

居るじゃん。。

その後、同じ感じで一匹追加も

言って良いですか?

このジグ釣れる!!笑

はぁはぁはぁ、、、

特に軽いのはスイミングで溜まらず喰うみたいで、、、照

し、しかし、、このパターンはかなり渋い。。

プラグをグリグリ巻いて、高活性な魚をバシバシ掛けたい!!

そんなエリアは無いものか、と少しづつ右ミドル寄りにボートを移動させながら、カーディフでプラグ巻いては、AR-CでFジグフォローしていくも、渋い、渋過ぎる。。。

大きなエリアチェンジが必要だ、、、

左に行くか、ダムサイトに行くかで、取り敢えず近いダムサイトに行く事に。。

この日は弱い西風、

ダムサイトのフェンスは大きく、東にカーブを描いていて、フェンスの向こう側にアンカーを落とし、ボートを固定する、でプラグ一投目フルキャストでダムの向こう側に。。。おいおい

無事根掛かかるコトもなく、サーチ開始。

フェンス内、フェンス外でも時折ライズは有り、魚は居てるし活性もそれ程低くなさそう。。

で、ミドルレンジのクランクからサーチして、ディープへとレンジを変えた瞬間、

グィン!!と大きなバイト!

ドラグを引き出されながら、のフックオフ、、、おいおい、、

見たら、フック伸ばされてた、、

あんまりディープクランク使わないから、純正のままだったか。。

しかし、バイトも良いバイトだったし、何となく足がかりを見つけた様で、ディープレンジのシャッドに付け替えキャスト。。

バイト!!

今度はしっかりアワせ、上がって来たのは。。

5/20 通天湖釣行

ニジマスです。(二回目)

少しサイズが物足りないも、確実にレンジを掴んだ感じ。。

で、確認がてらライズの有った方向にもう一度、、

で、深度が馴染んだ位で、ひったくる様な強いバイト!

5/20 通天湖釣行

ちとサイズアップ40無いくらいか。

よしよし大きいのも居てるね。。

その後、も少しレンジの深いディープシャッドに交換。

即バイト!!

からのバラシ!!苦笑

で、また投げるとボート手前でどかんとバイト。

5/20 通天湖釣行

おぉ〜こっちでもいいやんかいさ。。

で、同じルアーでキャストも毎投ごとに有るバイトに、フェンス内外で3本程連続キャッチ。

完全にアタリルアーやんか、、と。

というか、ライズの有る箇所には必ず居てる。。(そらそうか)

ライズに投げて釣れた試しないけど、レンジが合うとこういう感じなのかな?

しかし、次のキャストで、バイトからのリーダー抜けてルアーさらば。。。ゴメンニジマスちゃん。。

アタリルアーを無くした傷心も、他のカラーを試すもさすがに先程までは行かない。。

少しアタリも遠のいたので、Fジグをフェンス内にキャスト。

ツーとゆっくり入って行くFジグのフリーフォールのラインを見てると、ラインにピクンッ!!と反応、その後一端ラインが止まるも、直ぐさま明らかにフォールと違うスピードで出て行くライン。。

ヌゥウオォ〜!!とアワせる僕。

5/20 通天湖釣行

今日一のサイズ、42,3有りそう。嬉


相当に溜まっとるな。。

どうやら、ここのとこ徐々に上がってた水温の関係で、桟橋周辺、ダムサイト、ディープエリアの中層に固まっているみたい、

右や左はサイトのブログの温度よりさらに高いんだろうと思う。

この日、左に確認がてら行ったり、右にも戻ったりしたけど、やはり水温の影響かどちらも活性は低い、、

一方ダムサイト、ここらは8m位の水深で当ってるプラグのレンジが上2.5~から最下部で4mくらいだろうか。

このレンジにニジマスの濃い層がある感じ。ロックとかドナルドソンはもっと下?

で、昼過ぎには次第にその層自体の活性も悪くなり、触りはあるけど乗らないか、超ショートバイトな展開に。。。

触り自体はほぼ毎投あるのに。苦笑


魚の食い気でそんなに掛かりが変わるとは思いませんでした。

その頃にはよりゆっくり巻けるクランクのパターンになりましたね、

5/20 通天湖釣行


まぁ、それでも触るだけ、使ってたプラグが当たってたってコトなんでしょうけど。笑

途中のトイレ休憩で使っていなかったスピニングとベイトを交換して、久し振りに巻き物しましたが、やっぱりベイトで巻き巻きは楽しいですね〜、

5/20 通天湖釣行


12カルカッタ100ですが、カーディフ62SULとの組み合わせだと5g位のシャッドならブッ飛び。

バイトからのやり取りもスピニングとは違った楽しさと、安心感が有りますね。

何故かベイトだとバレる気がしないんですよね〜。

それなりにアタリも有り、追加しながらの15時納竿。

結果、15本キャッチ(5本キープ)でなかなか楽しめました、その倍はバラしてるんですが、、アホ

ちょっといつもとパターンの違う通天湖でした。

という訳で、今夜はニジマスちゃんの干物。


最近干物職人になりつつあります。。。苦笑




ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

近畿圏の釣果情報はコチラ







タグ :TroutTsuutenko

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事画像
通天湖攻略part2<通天湖とは>
通天湖攻略part1
今期初の通天湖(10/20)
爆風、豪雨の通天湖。
3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン)
2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ)
同じカテゴリー( Tsuutenko)の記事
 通天湖攻略part2<通天湖とは> (2016-06-05 13:20)
 通天湖攻略part1 (2016-06-05 11:20)
 今期初の通天湖(10/20) (2015-10-22 12:16)
 爆風、豪雨の通天湖。 (2015-05-13 16:41)
 3/17通天湖トラウト釣行(公魚パターン) (2015-03-19 12:52)
 2/16 トラウト釣行(通天湖グッドフィッシュ) (2015-02-19 15:44)
この記事へのコメント
こんにちは。最近は日中の気温が上がってきたので、水温も徐々に上がってるみたいですね。これからは今後の雨量で釣果が左右される感じでは無いでしょうか…。
自作のフェザージグ調子が良さそうですね(笑)。これからはフェザージグの出番が多くなるかもですね。
干物、ハマってますな~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年05月22日 12:57
Uっさん、こんにちは。
そうですね〜例年に比べると水温上昇が遅いらしいんで、まだ比較的良いみたいですが、
梅雨も雨量によりそうです。。
今は魚も動いてそうで、レンジ刻めるクランクやシャッドで布陣組むのが効率良さそうです。。
その内、固まり出したら、ガムで一網打尽。。。アホ
にはならないのが、通天湖なんだとは思いますが。苦笑
干物、家族の評判がすこぶる良いです、、面倒くさいけど、、だいぶコツを掴んできましたよ。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年05月22日 14:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/20 通天湖釣行
    コメント(2)