ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月02日

サクッとシーバス釣行2

またまた行ってきました大阪湾奥シーバス。。汗

昨日のポイントに入ってバイト無かったら他も回ろう、そんな予定で。

開始時間は19:30、満潮20:30に対しての満ち込み狙い?

前日よりは条件良さそう。

で、前日のポイントに到着後水面をサーチしてみると。

いるいる、、

バチが泳いでます。。

この日はゆったり泳ぐデカバチだけじゃなく、かなり早く泳ぐ小さいバチも居ました。

ベイトかと思いましたが、バチ、、

またフックで掛けようかと思いましたが、

止めとく事に。。。苦笑

そんなバチの姿を見ながら、

到着早々、、なんだか今日も行ける様な気がする〜♪

サクッとシーバス釣行2


、、、なんて吟じつつ、マニック115をチョイス、

からの振り向き様フルキャスト、、ライントラブル!!(よくあること)

仕切り直して、広く探ります。


見ると辺りにはルアーアングラーとおぼしきタモを背負った方数名。。

誰もお目当てのポイントには入って無かったみたいなので、徐々に奥に進み、

なるべく荒らさない様に丁寧にリトリーヴ。。

すると、

ショートバイト!!

今日も何かが居るね。。

前日で学習したので、そのラインは寝かせて、他方向を探ります。

すると、他の方向もショートバイト!!

どうやら、三カ所位は居着いてそうだ。。

三匹か、、、しめしめ、、なんて

マニック95チャート系に換装。。。笑

そうなんです、、115はサーチルアー、95は喰わせルアー。。。

勝手にそうなりました。。

で、最初にバイトがあったラインを通す。


コン!

ググッ!!

来た!!

スィーヴに合わせ、ゴンゴンゴン!!

乗った♪

感触は昨日よりは重い、たまにチリチリ出されるドラグ、当たった場所も遠かったのですが、時折水面でバシャバシャされながら

興奮隠しきれず少しゴリ巻き、手前10m迄来た時、フッと軽くなる。。

痛恨のフックオフ。。。

記録更新かと思ったのにぃ。。

合わせが効いてなかったのか、少しゴリ巻いたのがアカンかったか。。。アホ

下手やなぁ〜、、

で、他のポイントを通すも何故か当らない。。

なんで?

そうか、、

知らせたのか、、君、、知らせたんだね。。

サクッとシーバス釣行2


マスもそうですが、針掛かりした魚をバラすとこういうこと良く有るよな、、

なんてやってしまった感満載。。苦笑

そんなコトも言ってられんし、少し落ち着けば、、

なんて、マニックじゃないので少しレンジを下げてアプローチ。

サクッとシーバス釣行2


デザイン、カラーともにバチやね。。

これはこれで釣れそうな気がする、、なんて思いながらリトリーヴしていると。

コツッ!!

!!!


居るやんかいさ〜♪

でも、続かない。。

そうかそうか、

ハードがダメなのね、、優しくされたいのね、、

なんて秘密兵器に換装。

秘密兵器、、、

実は、この日は試したいもんが有ったんですよ。

初めて水面を泳ぐバチを見た時から思っていました、

で、

前日のショートバイトがどうしても取れないもんかと、

どうやら、君たちはテールを吸い込んでるんじゃないかと、

こんなん作ってみました。。

サクッとシーバス釣行2

材料コレ。。

サクッとシーバス釣行2

テールのフックに獲りたい感出てるな、、汗

で、早速キャスト♪

着水即表層リトリーヴ。

ウェイト軽めなんですが、結構沈むな。。。

なんて思っていると、コツコツコツ!!!

来た!!

待て待て、、

しかし、決定的なアタリに進化せず。。。

その後、キャストごとに層とスピードを色々替えるも、またもやショートバイトで悶々。。。

その後、それすらも無くなり、、、

。。。

スレたか。。スレさせたんか。。オレがスレさせたんか。。。orz


なんて、少し動揺を抑える為の喫煙タイムを挟む事に。。。


色々少な過ぎる成功体験、パターンを考えながら、

どうやら色が合ってないんかね。。やっぱ、引き波かね。。

なんて、基本に戻り95のチャートマニックを引き倒す事に。。(アホの一つ覚え)

で、

良い場所に入ったキャストをリトリーヴから

即バイト!!

竿先を効くと、完全に横走っている。。

アワせると、

コンコンコン!!

来たね。。

で、ランディングは。。

サクッとシーバス釣行2

う〜ん、こまい!!

まぁ、キャッチはキャッチなので、撮影後リリースした魚に手を合わせる。(嬉

その後、またバイト!!

からの無事ランディング。

サクッとシーバス釣行2

さっきのが25cmくらいで、これは30あるかないか。。。

最初バラしたのは何だったんだ。。。

小さいのしか居ないんじゃないか。。

しかもめちゃくちゃしっかり喰って来る。。



その後、アタリも止まり。

泣きの一投で、陸上の障害物に本日のヒットルアーを引っかけロスト、、(よくあるね)

時計を見ると、丁度21時。

満ち込み直後に活性が激上がるんかね。。苦笑

というわけで、ブンブン寄って、ロストルアーと他チャートを購入後、帰宅しました。

サクッとシーバス釣行2


釣り場にはバッカンじゃなくコンパクトなケースで行くのが良さそうっすね。。

まぁ、バッカン有るとカメラケース替わりになるから便利なんですが。。

リーダーの長さも3ヒロ取ってかなりソフトなセッティングにしてみました。

ナイロンのお陰で取れた感もあり、良い収穫でしたが、

ナイロンの16lbは太いっすね、12lbでも良いかも。

というか、フリックシェイクはノーシンカーで良いかも。

その方が引き波出るし、

ノーシンカーフリックシェイクとかで喰わせるんなら、ソリッドのGAME AR-C 606ULが適任かも。。

妄想は止まらない。。。


サクッとシーバス釣行2


ブログランキング参加しています。
クリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


湾奥だけにワンオク、、





タグ :SeaBassSalt

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SeaBass)の記事画像
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
ショアシーバス第4戦(4/28)
ショアシーバス第3戦(4/25)
ショアシーバス第2戦(4/20)
同じカテゴリー(SeaBass)の記事
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 ショアシーバス第4戦(4/28) (2017-05-02 11:23)
 ショアシーバス第3戦(4/25) (2017-04-26 14:03)
 ショアシーバス第2戦(4/20) (2017-04-21 16:01)
この記事へのコメント
こんにちは。どうやら結構ハマってるみたいですな~(笑)。
今夜も行かれるんですか?。
昨日は南港では不発でしたね(泣)。
ワタクシは今夜も行こうか悩み中です(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年05月02日 13:26
Uっさん、こんにちは。
そうそう、、サクッと釣行の手軽さでついつい。。
今夜は行けないんですよ〜。。
南港ですか、僕は◯洲なので近いっちゃ近いんですけどね〜。。
今度ご一緒しましょうよ〜。
色々御享受、頂きたい感じです。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年05月02日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッとシーバス釣行2
    コメント(2)