ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月21日

渡船で夢洲(10/19) 

月曜日は同じ職種の友人と釣行でした。

狙うは青物。

何処に行こうかと思いましたが、

武庫一、泉大津、貝塚、、、、、

と、本当は神戸沖堤も、、行きたいトコでしたが、

午前中の切り上げ予定もあって、近場で条件の合う場所に。

武庫一有望でしたが、イマイチな釣果情報を見ながら、イマイチ相性も良くないと、、、

で、灯台下暗し?

前々から気になっていた夢洲に行く事となりました。

渡船屋はヤザワ渡船さん、朝潮橋(天保山付近)から出てる渡船屋さんです。(実店舗/仕立て船も)

渡船は5時スタートと若干遅めですが、サクッと行くにはかなり手頃な所。(東大阪から近い)

何より、それ程動員もされてない中(武庫一や神戸沖堤と比べて)、連日青物の回遊は有る様で、チャンスもまま有りそうだということで。

到着は4時過ぎ、実店舗の方で受付を済ませ、船着き場に移動、友人を待ちながらタックル準備。

渡船で夢洲(10/19) 


受付時、初めて来た事とルアー青物と伝えると、それなら3番、5番、6番やねと。

事前に頭に入っていたポイントイラストをイメージし5番と。

っても夢洲はぐるりケーソン続きなのでなんなら移動出来ますが。。。(軽装のランガン限定)

船着き場でお話してたルアーマンから朝一は太刀魚が沢山釣れるよ、と情報有り。

勿論ドジョウ仕込んできたので安心。

合流後、一番便に乗り込むと10人、

この人数でのシェアだとだいぶやりたい放題やね、、と友人。

渡船で夢洲(10/19) 


1番から順に渡し、5番には自分達含めて4人。

少し6番寄りに陣を構え、ドジョウテンヤをセッティング、

友人はワインド、他の方は浮きエサみたい。

って訳で、一投目キャストはケミのハッキリ見える表層トレースで活性を伺う、リトリーヴに強弱を付けてカーブフォールも織り交ぜる、、、うん異常なし。

2投目は少しだけ沈ませ気味にリトリーヴ、ケミがギリぼんやり見える水深だから、大体2ヒロ下位か、

フルキャストから少し巻くと触り有り、そのまま巻き進め、フォール入れた瞬間、ガツン!!からのフッキング、ドラグジャッ!!

溜まりませんな。。。

居る居る。。。

友人はまだタックル仕込んでる。。。

居るよ急ぎや、、、と抜き上げ回収は指三本、ちょっと小型ですがこのサイズがだいたいアベレージみたい。

すぐ後ろにケーソンの穴が有る為、抜き上げ慎重にしないと落としそう。。。

なんて感じで、そんなに多くは無いバイトにレンジを変えながらやって、もう一本追加。

その後、4本級グッドサイズを掛けるけど、竿下でフックオフ悶絶。(太刀魚あるある)

空は次第に明るくなり、アタリも遠のいたので終焉か?と、ケミはそのままにしアップライトでレンジバイブ100遠投。

ボトム迄落とし、ミディアムスピードで巻いてるとガツンとヒット。

まだそこに居たのね、、、

って訳で、無駄にタモランディング、、、

渡船で夢洲(10/19) 


結果、朝太刀は友人僕も三本づつ。

渡船で夢洲(10/19) 


友人はメタルバイブでガシラも。。。

その後、青物の回遊を待ちながら、ジグメインで撃つ、

かなりサヨリの魚影が濃くて、ジグのフルキャスト範囲でも水面ピシャピシャ。

しかし、ボイルらしいボイルも無く、ボトムメインで探る。

たまに飽きたら、ブッ飛びくんやポップクィーンで表層を弄るも、サヨリの乱舞にギャング釣りの様相。

って訳で、待ち青物来ず。。。

9時半便で帰港。

皆様も絶不調だったみたいで、結局ツバスが釣れたくらいみたいでした。

まぁ、朝一の太刀魚で気持ち癒されていたので、それ程ショックでもない感じ。

やっぱ潮回りかね(小潮)、、と釣果情報見たら、翌日は釣れてました。。。(当日の釣果情報だけ穴)

って、おい!!!

しかし、この釣行パターン良いですね、渡船屋も近いですし。

サクッとやってサクッと帰れる感じが最高。

太刀魚なら南港湾奥も釣れてるんですが、やっぱり沖波止のスペースゆったり感はお金出して渡る価値ありだと思います。

今年の武庫一は何故か激混みなので、コスパ悪いですけどね。。。

なかなか、遠征にも行けないので、手短にチャンスの広がるという意味でも沖堤釣行が続きそう。

渡船で夢洲(10/19) 


ブログランキング参加してます。
クリック頂けると幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



近畿圏の釣果情報はコチラ





タグ :SaltSabel Fish

ブログランキング参加してます。 クリック頂けると幸いです。 ↓ 近畿圏の釣果情報はコチラ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(Salt)の記事画像
南紀春イカヤエン短時間釣行。。
初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸)
ショア鰤ドリームと久々バス釣り
ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr')
VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス)
ショアシーバスときどきボートシーバス。。
同じカテゴリー(Salt)の記事
 南紀春イカヤエン短時間釣行。。 (2018-02-28 18:33)
 初沼島エリアオフショアジギング(盛漁丸) (2017-09-01 10:46)
 ショア鰤ドリームと久々バス釣り (2017-06-14 19:57)
 ボートシーバス2回戦(5/16遊撃艇Jr') (2017-05-22 11:41)
 VJ-16フックセッティング考察(ボートシーバス) (2017-05-19 17:55)
 ショアシーバスときどきボートシーバス。。 (2017-05-18 14:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡船で夢洲(10/19) 
    コメント(0)